換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<拒食症患者>他人の顔に過剰反応…脳の働き解明 「換金くん清田区北野店ブログ」

自分の体形を実際より太っていると感じ、極端な拒食で著しく体重が軽い「神経性やせ症(拒食症)」の患者は、写真や鏡などで自分の顔を意識するように、他人の顔も過剰に意識する脳の働きをしていることを独協医科大などの研究チームが明らかにした。チームは「こうした脳の働きが、拒食症の原因につながっている可能性があり、診断などに役立てたい」と話す。米科学誌「プロスワン」に発表した。

 チームは、患者の多くに、自身の体形、腹部などを実際以上に太っていると感じる認知異常があることから、体や顔のイメージを認知する脳の部位「紡錘(ぼうすい)状回」の血流量を調べた。

 10~15歳の女性患者15人と、10~14歳の健常者15人に、自分の顔と他人の顔の写真を見せた。すると、健常者は自分の顔を見たときだけ血流量が大きく増えたが、患者は他人の顔でも自分の顔と同様に血流量が増加した。チームは「健常者は自分の顔を他人よりも意識するが、患者は自分と他人をきちんと区別できず、他人の顔も過剰に意識している可能性がある」と分析した。

 拒食症は15~19歳の女性に多く、女性の0.9%が患っていると考えられる。完全に治る患者は半数以下で、自殺や栄養障害での死亡率は1割程度に上ると言われている。

先進国の方が患者が多いイメージ。日本人の女性は基本的に痩せなきゃって意識が常にある人が多くて強迫性の刷り込みでこういう患者が増えてるんだと思う。
<拒食症患者>他人の顔に過剰反応…脳の働き解明

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る