換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ハリル日本、10・13イラン戦決定 完全敵地で最高デモ【換金くん札幌本店ブログ】

 日本サッカー協会は13日、日本代表が10月13日に、イラン代表とテヘランで親善試合を行うと発表した。現在のFIFAランクは日本56位、イランはアジア連アジア最上位盟(AFC)最上位の41位。ロシアW杯切符を目指すハリル・ジャパンが、9万人収容のスタジアムに乗り込む完全アウェー戦で強化を図る。日本は10月8日にロシアW杯アジア2次予選シリア戦を中立地オマーンで行い、その後イランへ遠征する。

 アジア勢攻略に苦しむハリル・ジャパンに願ってもない機会だ。アジア最強のイランと敵地での対戦が正式に決まった。日本は6月のロシアW杯2次予選初戦のシンガポール戦(0△0)から最下位に終わった東アジア杯(中国・武漢)まで、現在アジア勢に4戦勝ちなし。W杯切符獲得に不安を隠せないだけに、完全アウェーでの戦いはチーム力向上に大きな意味を持つ。

 バヒド・ハリルホジッチ監督(63)は協会を通じ「イランについてはまだそこまで詳細に分析はしていませんが、昨年のW杯で素晴らしいパフォーマンスを見せたチームとして記憶に残っている。アウェーで大観衆の前でプレーすることは、この後に続くW杯予選に向けても良いテストになる」。とコメント。協会に厳しい環境下での戦いを要求していただけに、イラン戦は望むところだ。

 過去の対戦成績は5勝4分け6敗。テヘランで行われた直近の試合はドイツW杯アジア最終予選となった2005年3月で、1―2と敗れた。会場のアザディスタジアムは9万人収容。満員となれば異様な空気に包まれる。会場は違うが、00年11月のアジアユースでは爆竹がピッチに投げ込まれ、試合が一時中断。殺気すら漂うこともある。

 日本代表は10月8日、ロシアW杯アジア2次予選シリア戦をオマーンで行う。5日後の13日の親善試合は当初、国内を予定していたが、方針転換した。協会の霜田正浩技術委員長(48)は「(11月の)予選に向けて集中力と緊張感を持続させるためアウェーで強い相手を選んだ」と説明。ロシアW杯切符獲得へ、ハリル・ジャパンがイランの地でたくましさを手に入れる。

敵地は厳しいですんね。
ハリル日本、10・13イラン戦決定 完全敵地で最高デモ

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る