換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

世界へ核廃絶訴え=70回目広島原爆の日―過去最多100カ国参列【換金くん札幌本店ブログ】

もう70回目ですか。。。

広島は6日、70回目の原爆の日を迎えた。
 広島市中区の平和記念公園では、市主催の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が行われ、被爆者や遺族、安倍晋三首相ら約5万5000人が参列。松井一実市長は平和宣言で、「絶対悪」である核兵器の廃絶に向け、世界指導者に「『人類愛』と『寛容』を基にした国民の幸福を追求し、武力に依存しない幅広い安全保障の仕組みをつくり出していかなければならない」と訴えた。
 式典には過去最多の100カ国と欧州連合(EU)代表部の代表が参列した。米国からはケネディ駐日大使のほか、政府高官として初めてゴットメラー国務次官が参列した。原爆が投下された同8時15分に遺族代表らが「平和の鐘」を打ち鳴らし、1分間の黙とうをささげた。
 宣言で、松井市長は「広島をまどうてくれ! (元通りにしてほしい)」と方言を使い、被爆者の悲痛の叫びを表した。来年の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)や広島での外相会合を「核兵器廃絶に向けたメッセージを発信する絶好の機会」と述べ、各国指導者に被爆地の訪問を呼び掛けた。
 安倍首相はあいさつで、「唯一の戦争被爆国として、現実的で実践的な取り組みを着実に積み重ねていくことにより、『核兵器のない世界』を実現する重要な使命がある。また、核兵器の非人道性を世代と国境を越えて広める務めがある」と述べた。
 こども代表の桑原悠露君(12)=中区=と細川友花さん(11)=安芸区=は「被爆者の思いや願いを過去、現在、未来へと私たちの平和への思いと共につないでいく一人となることを誓う」と平和への誓いを読み上げた。
 式典では、松井市長と遺族代表2人が、この1年に死亡が確認された5359人の名前を記した原爆死没者名簿を慰霊碑に納めた。犠牲者は29万7684人となった。

世界へ核廃絶訴え=70回目広島原爆の日―過去最多100カ国参列

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る