換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「闇サイト事件」で死刑執行、被害者母の思い 「換金くん清田区北野店ブログ」

あまりに残忍な殺人事件の主犯格に死刑が執行されました。神田司死刑囚は8年前、闇サイトで知り合った2人の男と磯谷利恵さんを車で拉致し、金槌で殴るなどして殺害しました。磯谷さんは恐怖の中「殺さないで下さい」と命乞いをしたといいます。極刑を求め続けた母親、25日の死刑執行に何を思うのでしょうか。

 「やっとという感じ。事件のことを忘れたいと思うのが当たり前。そういう段階を終えた」(磯谷富美子さん)

 「本日、神田司の死刑を執行しました」(上川陽子法相)

 死刑が執行された神田司死刑囚(44)。2007年8月、共犯の男2人とともに、名古屋市千種区春里町の路上で、たまたま通りかかった派遣社員の磯谷利恵さん(当時31)を拉致。財布などを奪ったうえ、磯谷さんを殺害し、遺体を岐阜県瑞浪市の山中に遺棄しました。

 何の面識もなかった3人を引き寄せたのが、「闇の職業安定所」。犯罪のために仲間を募る携帯電話のいわゆる「闇サイト」が社会に明るみにでた事件でした。

 「娘は去年の8月に自宅を目前に拉致され、そして2時間後には本当にむごい殺され方をいたしました」(磯谷富美子さん、2008年)

 死刑を求める遺族。2009年、一審の名古屋地裁が動機や被害者の数などを考慮して、やむを得ない場合に死刑が許されるとした「永山基準」をどうとらえるのか。

 「死刑判決です、死刑です。神田被告と堀被告に死刑判決が言い渡されました」(記者)

 「犯行は極めて悪質で、被害者が1人であることを考慮しても極刑はやむを得ない」(近藤宏子裁判長、名古屋地裁 当時)
 「インターネット上の掲示板を通じて匿名性の高い集団によって行われ、模倣される恐れも高い極めて悪質性の高い種類の犯行」(近藤宏子裁判長、名古屋地裁 当時)

 裁判所はそうも付け加えました。

 最も積極的に殺害行為に及んだとされた神田被告は、判決後、名古屋拘置所での記者との面会に、こう応じます。

 「地裁では更生の余地について触れていない。高裁では更生の余地について争うべきでしょう」(神田被告)

 しかしその後、神田被告は控訴を自ら取り下げて、死刑が確定。他の2人は控訴審を経て無期懲役が確定します。

 死刑確定から6年。
 「誠に身勝手な理由から、被害者の尊い人命を奪った極めて残忍な事案」(上川陽子法相)

 去年の8月以来となる死刑が執行されました。

 「遺族にとっては刑が執行されることは大きい。私が忘れたいことは利恵も忘れたいと思うので、一切、報告する気はない」(磯谷富美子さん)

 遺族が求め続けてきた死刑。それが執行された25日、事件はひとつの区切りを迎えたことになるのでしょうか。

死刑が執行されてようやく被害者のお母さんが「一区切りついた・・」って言ってるけど本当に一区切りでしかないんだよなぁ。忘れてしまいたいけどそうもいかないし、生きてる方は死ぬまで苦しまなければいけないという残酷な事件のひとつ。日本の司法は矛盾も多いけど、それは「人が人を裁く」ってことに対しての矛盾なんじゃないかと思う。
「闇サイト事件」で死刑執行、被害者母の思い

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る