換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

脂っこい食事続けても太らない? 特定のたんぱく質発見 「換金くん 清田区北野店ブログ」

脂肪分の多い食事を続けても、体内にある特定のたんぱく質をなくすと太らないことを、京都大などのグループがマウスを使った実験で確かめた。人間に応用できれば、肥満対策につながる可能性があるという。

 英科学誌サイエンティフィック・リポーツに8日発表した。このたんぱく質は「ニューデシン」と呼ばれ、脂肪組織などから分泌される。研究グループが存在を10年前に確認していたが、体内での働きは不明だった。人間でもこのたんぱく質が作られているとみられる。

 遺伝子を壊して、ニューデシンを作れなくしたマウスを観察すると、普通のえさではやせてしまうことを発見。高脂肪のえさを16週間与えると、正常なマウスの体重は平均で約41グラムになったが、このマウスは平均約32グラムにとどまった。

 詳しく調べると、脂肪組織で脂肪の分解と燃焼が明らかに多く、体温が0・5度前後高かった。運動量や食べる量は正常なマウスと変わらず、やせること以外で目立った変化はなかったという。

 グループの木村郁夫・東京農工大特任准教授は「ニューデシンが働く仕組みが解明できれば、肥満を抑える薬の開発につながる可能性がある」と話している。

黄色人種は少ないけど黒人、白人にはかなり肥満の人が多いのは「ニューデシン」が作られる遺伝子が多いのかもしれないね。

脂っこい食事続けても太らない? 特定のたんぱく質発見

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る