換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ヤンキース・田中 復帰してもエース転落?【換金くん札幌本店ブログ】

【ニューヨーク6日(日本時間7日)発】右手首のけん炎と右前腕部の張りで故障者リスト入りしているヤンキースの田中将大投手(26)に対してさらなる逆風が吹き始めた。この日のニューヨークメディアが田中の復帰に関係なく、ヤンキースのエースはマイケル・ピネダ(26)だとの論調で一斉に報じているのだ。

 ピネダは前日のブルージェイズ戦で武器のスライダーが切れを欠きながらも8回無失点の好投で無傷の4勝目を挙げた。防御率2・97。しかもピネダが先発した6試合は5勝1敗だ。ア・リーグ東地区首位を走るチームを支えている。

 米スポーツ専門局ESPNニューヨーク(電子版)は「ピネダは議論の余地のないエースに成長」と絶賛。「シーズン終盤でサイ・ヤング賞の候補になれる投手は、自分の決め球が不調でも勝利する」と続けた。

 ニューヨーク・ポスト紙は「ピネダはエースらしく投球するのにベストな球種を必要としない」との見出しで「田中の復帰はまだ不確実で、キャッシュマンGMを始め、誰もが推測しているにすぎない。他の投手も調子はいいが、ヤンキースはピネダがローテーションの1番手になってくれることを強力に必要としている」とエースとしての期待を表した。

 デーリー・ニューズ紙は「ヤンキースの新エース、ピネダに会おう」と読者をあおり、「故障した田中とは違い、長身の右腕は数々の故障と闘った後、耐久力のあることを証明した」と持ち上げた。

 ピネダの強みは抜群の制球力だ。今季は39回1/3で与四死球はわずかに4。速球、スライダー、チェンジアップを低めにコントロールできる。「3つの球種どれでも投げたいゾーンへアタックできる。彼はどのチームでもローテーションのトップになれる」と捕手・マキャンは絶大の信頼を置いている。

 ジラルディ監督は「先発投手が30回登板したとしたら、決め球が好調なのは10回程度。あとの10回は決め球を探しながらの投球。残りの10回はただ単に粘って投げる。今回(のピネダ)は2番目のパターンだった」と分析。これがエースの投球と言わんばかりだった。

 ニューヨークメディアからエースの称号を与えられたピネダだが「5日ごとの登板に集中して自分の仕事をするだけ」といたって謙虚。田中は7日(同8日)にも首脳陣と回復具合を確認後、キャッチボールを再開する見込みだが、本格的な投球をいつから行うかは不透明だ。

 田中が復帰してピネダとともにダブルエースとしてローテーションを支えることができれば、ヤンキースにとって2009年以来となるワールドシリーズ制覇が現実味を増してくる。

健康一番ですね!エースから転落はやばいですね!
ヤンキース・田中 復帰してもエース転落?

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る