換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

タコス屋「タコベル」は日本をどう攻める? 「換金くん 清田区北野店ブログ」

一度は日本を去ったメキシカンフードの外食チェーンが再上陸を果たす――。その名はTaco Bell(タコベル)。4月21日、東京・渋谷に1号店がオープンする。
 タコベルは1962年に米・カリフォルニア州でグレン・ベル氏が創業。その後、店舗網を拡大し、現在は米国で6250店、米国以外の26カ国でも250店を展開するグローバルブランドに成長した。週間来客数は世界中で4200万人以上にのぼる。
 同社の看板商品は「タコス」だ。トウモロコシの粉や小麦粉を焼いたトルティーヤに肉やレタス、チェダーチーズなどの具材が入っており、注文を受けてから調理する。そのほか、肉、サルサ、ライスなどをトルティーヤで巻いた「ブリトー」も定番商品の1つ。いずれのメニューも肉などの具材をカスタマイズできるのが特徴だ。
 価格は、単品のタコスが320円、ブリトーが500円(いずれも税抜き、以下同)。タコス2つにポテトなどのサイドメニュー、ドリンクをセットにした商品は790円とした。
 タコベルは1980年代後半に東京や名古屋へ進出したが、業績が低迷し1990年代前半には撤退。今回、約20年ぶりの日本での展開となる。今回の進出で興味深いのは、焼き肉チェーン「牛角」のFCや釜飯店「とりでん」など、2014年末時点で429の飲食店を運営しているアスラポート・ダイニングとフランチャイズ契約を結んだことだ。
 というのも、タコベルは本場米国では、ケンタッキー・フライド・チキンやピザハットの運営企業であるヤム・ブランズの傘下にある。両ブランドを運営する日本KFCホールディングスをパートナーとするほうが自然な流れだったはずだ。
 なぜ、今回の再進出でアスラポートをパートナーに選んだのか。さらに、日本市場での勝算やグローバルでのタコベルの成長について、どのような青写真を描いているのか。

自分はタコスとケバブどっちか買うならケバブを買います。
タコス屋「タコベル」は日本をどう攻める? 

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る