換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ファミマ統合協議 「コンビニ飽和」に危機感 コスト削減が重要課題

コンビニすごいあるからなぁ・・・

ファミリーマートと、サークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスが経営統合協議に入る背景には、消費税増税後の業績低迷に加え、飽和状態にあるコンビニ業界で、単独では生き残れないとの危機感がある。

 ファミマは低価格の食品スーパーなどに客を奪われ、販売不振が続く。平成27年2月期の出店計画を300店減の1300店に下方修正した。28年2月期も1千店程度に抑えるなど、抑制策を打ち出している。

 一方、サークルKサンクスも、サークルKとサンクスの合併後、仕入れの共通化やシステム統合などを進めたが、大きな効果は出ていない。地方では他のコンビニチェーンにくら替えする動きも多く、ユニーも危機感を募らせていた。

 国内のコンビニ店舗数は昨年12月末現在で5万店を超え、収益性が高い場所は軒並み出店済みとなっている。収益率を高め生き残りを図るためには、コストの削減が避けられない状況だった。

 両社は過去にも統合構想があったが、統合形態をめぐり調整がつかなかった経緯がある。コンビニやスーパーなど異業態を傘下に抱える総合化で収益を改善し、巻き返しを図る考え。ファミマの株式の約30%を、ユニーグループの株式の約3%を伊藤忠商事が保有しており、資本関係でも親和性が高いとみられる。(山口暢彦)

ファミマ統合協議 「コンビニ飽和」に危機感 コスト削減が重要課題

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る