換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

301人の生保支給を停止 府警の容疑者情報提供制度

 逮捕・勾留された生活保護受給者への不必要な保護費支出を防ぐため、大阪府警が大阪市に容疑者情報を提供する制度で、府警は19日、運用を開始した昨年7月から同年12月までの半年間で、301人が生活保護費の一部支給停止措置を取られたと発表した。

 府警犯罪対策室によると、この期間に逮捕・勾留された容疑者の取り調べなどで、309人が大阪市から生活保護を受給していた可能性があると分かり、府警が氏名や生年月日、逮捕日などを同市に通知。301人が同市の生活保護受給者と確認され、同市は一部の支給を停止した。残る8人は、ほかの自治体から受給していた可能性があるという。

 制度は、勾留中の容疑者が受給者と確認できれば、大阪市は保護費の支給方法を、口座振込から本人でないと受け取れない区役所の窓口払いに変更し、支給を事実上停止する仕組み。

 従来は受給者が逮捕・勾留されたことを市側が把握するのが遅れ、生活費など不要な支給が発生。後から気づいても回収が困難だった。

私も以前、家賃の回収業者にいたのですが、生活保護受給者で逮捕されて家賃滞納って意外と多いですよ。
そういう場合、留置所まで訪問して賃貸借契約解除の書面と、残置物処分の書類を記載してもらいに行くのです。

301人の生保支給を停止 府警の容疑者情報提供制度

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る