換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ソフトB松坂困惑…コーチの“過剰指導”でフォームがボロボロ

まるで新人のようだった。ソフトバンクの松坂大輔(34)が5日、今キャンプで初となる本格的な投球練習を行ったが、肩慣らしのキャッチボールの段階から、佐藤義則投手コーチ(60)が付きっきりでアドバイスを始めたのである。

 事前に松坂が、「長年の悪いクセが抜けないので、チェックをお願いした」と言うものの、「チェック」という範疇を明らかに超えていた。

 変化球を交えながら捕手を立たせて24球、座らせて35球の計59球を投げる間、佐藤コーチが付きっきりで手取り足取りアドバイス。松坂の右腕をつかまえて肘の位置を修正したかと思えば、次はリリースポイントの確認。さらにはセットポジションの背後に至近距離で立って体の開きを抑えるといった具合で、佐藤コーチの“メス”が入るたび、ブルペンにはカメラのシャッター音が鳴り響いた。本格的なブルペン投球初日からプロ1年目のような「指導」を受けては、カメラマンが驚いてシャッターを切るのも当然だろう。

「お前らだって(投球練習を)見てたんだから、あの投げ方がいいかどうかわかるだろ?」とは、練習後の佐藤コーチ。

 続けて、「体を開いて投げたら抜ける球も多い。あの辺が彼がメジャーで悩んでいたところ。あんなに体を開いて投げたら力も入るし、ヒジも上がらないし力んでしまう」と言ったから、今後も指導の手を緩めるつもりはないらしい。

 松坂本人は、「(佐藤コーチに横に立ってもらっての投球は)ただ単に体の開きを抑えるためではなく、効率よく腕を振っていく作業。早く感覚をつかみたい」と淡々と話したが、果たして本心ではどう思ったのか。

松坂にはこのまま終わって欲しくないな・・・
ソフトB松坂困惑…コーチの“過剰指導”でフォームがボロボロ

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る