換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

生活保護費、プリペイド支給…浪費改善で大阪市

全国最多の約14万9000人の生活保護受給者を抱える大阪市は26日、プリペイドカードによる保護費の支給を来年2月からモデル実施すると発表した。

 全国初の取り組みで、受給者の浪費などを防ぐのが狙い。

 市保護課によると、事前に承諾を得た受給者2000人にカードを貸与し、保護費の一部(月3万円)をチャージ(入金)する。受給者はクレジットカードと同じように使うことができる。三井住友カードなどと連携して実施する。

 市が考える最大のメリットは、受給者の生活指導をしやすくなることだ。ケースワーカーが必要と判断すれば、カード会社に利用明細を照会し、ギャンブルや飲酒で浪費しているような場合は改善を促す。

 市はモデル実施を経て、2016年度の本格導入を目指す。その際、ギャンブル、風俗店などへの利用制限や、1日の利用限度額を設けることも検討する。

なんだ、事前に承諾を得て、かつ保護費の一部か。

生活保護費、プリペイド支給…浪費改善で大阪市

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る