換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<火星の水>凍土層に存在か 東工大など分析

火星にあった水は、凍土層に閉じ込められたり地殻に含まれたりして、現在も大量に地下に存在する可能性が高いとの研究成果を、東京工業大と米航空宇宙局(NASA)のチームが22日、発表した。将来の生命探査の足がかりになる成果としている。

 火星は約45億年前に誕生し、約35億~40億年前までは主に北半球に海が広がっていたと考えられている。だが、水が失われた理由や行方は謎だった。

 東工大の臼井寛裕(ともひろ)助教(38)=宇宙地球化学=らは、火星から地球に落下した約41年前~数百年前の隕石(いんせき)8個の試料やデータについて、内部の水分を調べるため水素と重水素の比率を分析した。従来法とは異なり、真空中で成分を正確に調べる方法を発案した。

 その結果、各隕石には現在の火星の大気の半分程度しか重水素が含まれていなかった。火星の内部は年々重水素率が高まっていて、初期の水素が地表と混ざらず、閉じ込められた層が地下に存在することが分かった。臼井さんは「凍土層として地下100メートル程度まで広がっている可能性がある。今後は存在する量や場所を明らかにしたい」と話す。

火星人はもう地底人になってるってことか・・
<火星の水>凍土層に存在か 東工大など分析

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る