換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

北朝鮮でインターネット接続不能、完全オフライン-監視会社

何が起きているんでしょうか?

(ブルームバーグ):北朝鮮でインターネットがつながらない状態になっていることが、ネットワーク監視会社によって明らかになった。米政府は先週末、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)に対するハッカー攻撃に北朝鮮政府が関与していると非難していた。
北朝鮮には公式のインターネット回線が4本あり、いずれも中国を経由している。ディン・リサーチ(ニューハンプシャー州ハノーバー)のインターネット分析ディレクター、ダグ・マドーリー氏によると、これらの回線は前日からたびたび通信不能になり、きょうは完全につながらなくなっている。
オバマ米大統領は先週、SPEは深刻な被害を被ったとして、対抗策を講じると述べていた。これを受けて北朝鮮は、米国が同国に何らかの報復措置を取った場合、ホワイトハウスや国防総省などに対する「数千倍も甚大な」被害につながりかねないと警告した。SPEのシステムに侵入したと主張する「平和の守護者」の正体については把握していないとしている。
マドーリー氏は「今は完全にオフラインの状態だ」と指摘。「北朝鮮に対するサイバー攻撃なのかどうかは分からないが、正常でないことは確かだ。北朝鮮では通常、接続は安定している。普通ではない状況だ。今までにこうした例は見たことがない」と述べた。
接続不能は光ケーブルの切断によるものではないと、マドーリー氏は分析。ケーブル切断なら即座に接続が切れるという。他に北朝鮮のルーターのソフトウエアのメルトダウンか、DoS攻撃(サービス停止攻撃)が考えられると同氏は述べた。

北朝鮮でインターネット接続不能、完全オフライン-監視会社

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る