換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【ジャンプ】沙羅、板壊れてもK点越え!国内開幕戦2位

アクシデントがなければ。。。

◆ノルディックスキー 吉田杯ジャンプ大会(14日、北海道・名寄市ピヤシリシャンツェ=HS100メートル、K点90メートル)

 ノルディックスキージャンプの国内開幕戦で女子の高梨沙羅(18)=クラレ=をアクシデントが襲った。2回目の飛行前にスキー板が待機所から落下。右板のテール部分が剥がれた。自ら応急処置をし、K点越えの92・5メートルをマークしたが2位に敗れた。伊藤有希(20)=土屋ホーム=が240・5点で初優勝。男子はソチ五輪団体銅メダリストの伊東大貴(28)=雪印メグミルク=と竹内択(27)=北野建設=がともに251・5点で同時優勝を飾った。

 まさかのアクシデントだった。2回目の飛行直前。28人中27番目の順番だった高梨は、ジャンプ台頂上の待機所に置いていた板がなくなっていることに気づき周囲の役員に報告。現場付近の役員が待機所から約20メートル下で板を発見したが、落下による衝撃で右板のかかとから後方のテール部分の表面が剥がれ、めくれ上がっている状態だった。

 すでに2回目の競技が進行していたこともあり、自らの歯で板をかんで、めくれ上がった部分を接合。2回目のジャンプでは、1回目のK点ちょうどの90メートルを越え、92・5メートルをマークしてみせた。試合後はアクシデントについて一言も触れず「2回目の前は、自分のいい時のジャンプを頭に巡らせていた。試技も含めて今日の3本の中では一番よかった」と冷静に分析した。

 板は基本的に立てかけているだけで、練習中に時々落下することもあるが、試合中は非常に珍しいという。今回、何が原因で落下したのか不明だが、テール部分が裂けると滑走中にブレーキがかかるほか、空中でも風の抵抗を受けて不利な状況になるという。その板でK点越えのジャンプを披露。3シーズンぶりとなる国内開幕戦を2位で終えた。

 夏場の大会を除き国内大会で優勝を逃したのは13年3月の全日本選手権以来。実力は示したが、W杯でも今月上旬の個人第1戦で3位となり、昨季後半からの連勝が7で止まり、高梨は「技術的にも精神的にももっとレベルアップしないと」と反省を口にした。15日からは名寄での全日本合宿に約1週間参加。W杯総合3連覇へ「課題はたくさんある。その一つ一つを直していきたい」とアクシデントにもめげず前進を続ける。

【ジャンプ】沙羅、板壊れてもK点越え!国内開幕戦2位

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る