換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<麻生財務相>子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言

麻生太郎財務相は7日、札幌市内で行った衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」と述べた。

【育児中のローマ特派員】イタリアでも少子化 問題の根源についてバチカンは?

 社会保障負担が増えるのは「子どもを産まないこと」が原因と指摘したもので、批判が出る可能性がある。麻生氏は「子どもが生まれないから、子ども3人で1人の高齢者(を支え)、もう少しすると2人で1人(を支える構図)になる」と指摘。増大する社会保障費を賄うため「みんなで少しずつ負担する以外に方法がない」とも強調した。

この記事の書き方だと今の若者が子どもを産まないのが問題って言ってるように聞こえるけど
麻生さんは政策に問題があるって言いたいんじゃないの? 今は人口ピラミッドが逆になってるけど人口6000万人くらいに落ち着くとバランスとれてくると思う。
<麻生財務相>子ども産まない方が問題…社会保障費巡り発言

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る