換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ホンダ、新車で攻勢 「レジェンド」復活 ダイハツも背高ワゴン発表

消費税増税後の販売低迷が長期化する中、ホンダとダイハツ工業は10日、相次いで新型車を発表した。新車効果で販売をテコ入れし、反転攻勢につなげる構えだ。ただ、国内各社は9月中間決算で国内販売計画を下方修正しており回復の兆しは見えない。ホンダは小型車「フィット」の相次ぐリコール(回収・無償修理)で品質管理を見直した結果、今年最初の発表会となり、2016年度の目標で掲げた世界販売「600万台」についても見直しを示唆するなど苦しい状況が続いている。
 「かつてない走る喜びを提供できる車だ」。ホンダの伊東孝紳社長は10日の発表会で、15年1月22日に発売する高級セダン「レジェンド」への期待感を示した。12年に生産を打ち切ったモデルだが、今回、ハイブリッド車(HV)で復活させた。トヨタ自動車や欧州メーカーが激しく競う国内高級セダン市場に再参入を図る。
 一方、ダイハツは背高ワゴンの新型車「ウェイク」を10日発売した。軽自動車で最も広い室内空間が自慢で、たくさんの荷物を持ち運ぶレジャーでの使い勝手をアピールしている。軽自動車のシェアで激しくトップを争うスズキやホンダに対抗し、今年度は苦戦している新車販売を下期にかけて挽回する狙いがある。
 一方、ダイハツの三井正則社長は「消費税増税の影響は予想以上に大きかった」と漏らす。10月の国内新車販売台数は前年同月比6.0%減の39万6508台と、4カ月連続で前年実績を下回った。9月中間決算では、自動車大手7社のうち5社が国内販売計画を下方修正しており、先行きの不透明感が広がっている。
 うちホンダは過去最高の103万台を掲げた年度当初の目標を93万台に引き下げた。「下方修正の7~8割は(リコールによる)新車投入遅れの影響」(峯川尚専務執行役員)という。
 目標の世界販売600万台は13年度実績(432万台)の4割増。急激な生産・販売の拡大が品質管理に影響したとの指摘もあり、万全を期すため当初は年内を予定したレジェンドの発売も年明けに延期した。
 伊東社長は10日、600万台目標について「少し考えるところがある」と述べ、今後の見直しを示唆した。

F1は金がかかるからHONDAにはバンバン車売って頑張って欲しい
ホンダ、新車で攻勢 「レジェンド」復活 ダイハツも背高ワゴン発表

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る