換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

失業対策1億円を不正受給 9道県の企業・法人

リーマン・ショックや東日本大震災後の失業対策のため、新たに人を雇った民間企業などに補助金を出す厚生労働省の事業で、委託先の9道県の企業や法人が6年間に計約1億円の事業費を不正に受給していたことが会計検査院の調査でわかった。ハローワークなどを通じて公募により新規採用すべきなのに、OBや知人らの「縁故採用」が相次いでいたという。

 検査院は、約1億円を返還させるよう厚労省に求める方針だ。

 この事業は「ふるさと雇用再生特別基金事業」と「緊急雇用創出事業」。2008年10月にリーマン・ショック後の失業対策として始まり、47都道府県にそれぞれ設けられた基金に厚労省が補助金を出している。それを財源に各自治体が街づくりや福祉に関する事業を民間企業などに委託し、同事業のための新規採用に伴う人件費や経費を支払っている。11年の東日本大震災後は約5千億円の復興予算が充てられている。

さてこのお金は何処に消えたのやら・・・・
失業対策1億円を不正受給 9道県の企業・法人

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る