換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<事故現場を歩く>広がらない自転車の車道走行 歩道で死傷事故相次ぐ

北海道旭川市で15日、自転車同士が衝突した死亡事故がありました。

 北海道警によると、同日午後6時10分ごろ、2台の自転車は道道の歩道で正面衝突したとみられています。同市東旭川南の無職、上島通子さん(79)が頭を強打、搬送先の病院で亡くなりました。もう一方の自転車に乗っていた道立高校2年の男子生徒(16)も鼻の骨を折る重傷でした。歩道幅は約2メートル。道路の片側だけにありました。

【女児死亡】「車の抜け道」危険な通学路の悲劇

 国は自転車の車道走行徹底を打ち出していますが、「車道は危険、歩道は安全」との声は根強く残っています。

 自転車は、歩道上で対面通行することが許されていますが、前後両方向から来る自転車に、歩行者はもちろん、自転車や車の運転者も悩まされています。国内の自転車事故の大半は交差点で発生していますが、多くは左右両方から来る自転車に、車のドライバーが対応できないから、と考えられています。このため、国は自転車に車道を走らせ、車と同じ進行方向でそれぞれ一方通行とすることで、事故を抑止しようとしているのです。

 自転車に乗る人のなかには、車が怖いから、歩道に上がろうと考える人もいるでしょう。しかし、車の脅威が消えても、歩道ではその人自身が歩行者を脅かす存在になってしまいます。

 さらに、自分自身をも危険にさらす可能性もあります。2013年2月、川崎市幸区で歩道を走っていた母子3人乗りの自転車が転倒し、はずみで車道に投げ出された5歳の女児がトラックにひかれ死亡しました。歩道幅は約1.35メートル。自転車同士がすれ違うのがやっとの場所です。神奈川県警の調べでは、運転していた母親は正面から来た自転車を避けようとし、転倒してしまったそうです。

 自転車政策に詳しい山中英生・徳島大大学院教授は、自転車の一方通行化を推奨しています。教授によると、欧州では20年以上前に自転車の双方向通行は危険と気づき、禁止にしました。米国も一方通行です。

 日本でも、宇都宮市には歩道を一方通行化した道路があります。JR宇都宮駅近くの市道4号で、歩道のうち車道寄りの路面に色を塗り、自転車が通る場所を明示。市は運転者に車と同じ方向に走行するよう呼びかけています。

 車道は車が怖くて走れない。それならば、歩道を車と同じ左側通行にしたらどうでしょう。確かにちょっと不便です。しかし、自他共により安全になるはずです。【馬場直子/デジタル報道センター】

いい加減日本も自転車専用道路整備した方が良い。
<事故現場を歩く>広がらない自転車の車道走行 歩道で死傷事故相次ぐ

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る