換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「ワインをよく知らない」、フランス人の7割 専門誌調査

世界に名だたる美食とワインの国、フランス──。しかしフランス人の10人中7人が、「ワインをよく知らない」と答えている。

ファッション、グルメ、性生活…フランス文化の「神話」

 驚きの調査結果を発表したのは、仏ワイン専門誌「テール・ド・ヴァン(Terre de Vins)」。「ワインについて自分は詳しいと思うか? 」との質問に対し、71%のフランス人が「いいえ」と回答。「知識豊富」と答えたのはわずかに3%だった。

 この調査ではまた、ワインに関する知識と理解に、社会階級が大きく影響していることも見て取れる。主にデスクワークに従事する、いわゆるホワイトカラーの労働者では43%が「ワイン通」と答えたのに対し、肉体的な労働に従事するブルーカラーの人々では同16%にとどまっていた。

 この結果を通じて、フランス人とワインの関係性における「エリート性」が明るみになったと同時に、「高価なワインを買う余裕のない、厳しい家計にみられる実感や理想」を表してもいると、アンケート調査を実施した仏調査会社Viavoiceは述べている。調査は5月28~30日の間に成人1015人を対象に行われた。

日本酒の国日本も7割以上の人は日本酒の事たいしてわかってないでしょ笑
「ワインをよく知らない」、フランス人の7割 専門誌調査

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る