換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【日本ハム】稲葉「悔いない」引退 20年間、計5人全監督胴上げ

◆日本ハム4―7楽天(2日・札幌ドーム)

 日本ハムの稲葉篤紀内野手(42)が2日、札幌ドームで会見を行い、今季限りでの現役引退を表明した。春季キャンプ中から抱えていた左膝痛など、身体面での衰えを決断理由に挙げた。ヤクルト、日本ハムで計7度のリーグ優勝を経験。12年には通算2000安打も達成したバットマンは、「(後悔は)全くない」と20年間の現役生活に幕を閉じた。

 「代打・稲葉」の名前がコールされると、札幌ドームのボルテージは最高潮に達した。3点を追う9回1死。「稲葉ジャンプ」で札幌ドームが揺れる中、この日、現役引退を表明した稲葉が打席に立った。「ジャンプをしてくれてうれしかった。こみ上げてくるものがあった」。中飛には倒れたが、感慨深い一打となった。

 正午に行われた会見では、終始穏やかな表情を見せた。「やりきったとは言わないが、ここまで悔いは全くない」。

 左膝に慢性的な痛みを抱えていた。その影響もあり「引退を決めたのはキャンプの半ば頃」と開幕前から最後の1年として戦うことを決断。家族にも伝えていた。

 それでも、シーズン中盤以降に万全の状態でプレーできるよう、4月に左膝を手術。7月から1軍に復帰し、8月14日のロッテ戦(札幌D)で今季1号を放つなど復調の兆しを見せていた。

 ヤクルト、FA移籍した日本ハムで、中心選手として4度のリーグ優勝を経験。20年で計5人の監督に仕え、「全部の監督を胴上げできたことは自慢できる」と胸を張った。

 スタンドのファンが跳びはねて応援する「稲葉ジャンプ」。札幌ドームの名物となったが、「僕の空気までも変えてくれる応援。調子が悪いときでも打てる気持ちにさせてくれる」と感謝した。

 今後は「指導者という夢はある」と将来の現場復帰を希望。もちろん球団側もそのつもりだ。球団幹部は「将来というより近い未来。功労者だから、本人の気持ちを優先させたい」と、監督や幹部候補として戻ってくることを望んでいる。

 チームは、まだリーグ優勝へかすかな望みを残している。「最後まで出し切って終わりたい。栗山監督を胴上げしたい」。大逆転Vを置きみやげに。奇跡を目指し背番号41は全力疾走で駆け抜ける。

 ◆稲葉 篤紀(いなば・あつのり)1972年8月3日、愛知県北名古屋市(旧師勝町)生まれ。42歳。中京(現中京大中京)高から法大を経て、94年ドラフト3位でヤクルト入団。05年にFAで日本ハム移籍。07年に首位打者と最多安打。12年に通算2000安打を達成。ベストナイン5回、ゴールデン・グラブ賞5回。06年日本シリーズMVP。08年北京五輪、09、13年WBC日本代表。185センチ、94キロ。左投左打。年俸1億3000万円。

そろそろかな?とは思ってましたが、やっぱり本当に引退発表となると寂しいです。
【日本ハム】稲葉「悔いない」引退 20年間、計5人全監督胴上げ

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る