換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

タイ軍クーデター 日系流通、営業時間を短縮 トヨタ・ホンダは夜間操業再開

 タイ進出の日系企業の間にも、クーデターの影響が広がり始めている。24時間営業を行っていた日系流通業は、軍の夜間外出禁止令に伴い営業時間を短縮。ファミリーマートは展開する1088店、イオンはスーパーマーケット約70店で、それぞれ禁止令の時間に合わせて夜間休業を決めた。バンコク中心地にある百貨店のバンコク伊勢丹も23日、閉店時間を1時間繰り上げ午後8時とした。三越伊勢丹ホールディングスは当面の間、社員の安全確保のため、タイへの渡航を禁止している。

 一方で、22日に夜間操業をやめるなど、クーデターへの対応に追われた国内自動車大手のタイ工場の一部では23日、通常通りの操業が再開された。22日夜はトヨタ自動車、ホンダ、いすゞ自動車などが勤務時間を短縮して従業員を退社させたが、23日はホンダが午後3時から翌午前0時までの生産を再開、トヨタも午後7時半~翌午前4時半までの稼働を決めた。

 タイ向けのパック旅行も23日は「外務省の渡航情報ではツアーを中止するレベルには至っていない」(JTB)ため、JTB、エイチ・アイ・エスなどが予定通り実施。エイチ・アイ・エスは23日から25日までの出発分で、キャンセルする場合に料金を全額返金する措置を取っているが「目立ったキャンセルは出ていない」という。

 今のところ影響は限定的にとどまっているが、「外出禁止令の内容で情報が錯綜(そうそう)している」(日系企業関係者)など、企業側は緊張を強いられている。

クーデターはタイではよくあるらしいが最近は4年に1回って・・・もう少し安定ほしいですね。

タイ軍クーデター 日系流通、営業時間を短縮 トヨタ・ホンダは夜間操業再開

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る