換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

数日間は震度3~4程度の地震に注意

嫌な地震ですね。。。

5日午前5時18分ごろ、東京・千代田区で震度5弱の揺れを観測する強い地震があった。この地震による津波の心配はない。

 気象庁によると、5日午前5時18分ごろ、伊豆大島近海を震源とする地震があり、東京・千代田区で震度5弱を観測した。震度4を観測したのは、栃木・鹿沼市、群馬・安中市、さいたま市大宮区、千葉・鴨川市、浦安市、東京・港区、新宿区、文京区、横浜市神奈川区、川崎市川崎区、などとなっている。

 震源地は伊豆大島近海で震源の深さは162キロ。地震の規模を示すマグニチュードは6.0。この地震による津波の心配はない。

 総務省消防庁などによると地震により、これまでに11人がケガをしているという。東京・新宿区で80代の女性が自宅で転倒し、腰を打ってケガをするなど、都内では4人がケガをしている。千葉・市川市の住宅では物が落下したため、86歳の男性が軽いケガをしたという。また、木更津市では、66歳の女性が自宅の階段から転落し、顔にケガをして病院に搬送されたという。また埼玉・所沢市では30代の男性が、揺れに驚いて階段を踏み外し、足首ねんざの軽傷。神奈川県では、川崎市で1人、横浜市で3人けがをしているという。

 今回の地震で政府は、首相官邸の危機管理センターに、官邸連絡室を設置して情報収集などを行っている。気象庁によると、東京23区で震度5弱以上の揺れを記録したのは2011年3月の東日本大震災以来の事だという。

 この地震は太平洋プレートの内部で発生したもので、一般的にこれだけ震源が深いと余震活動は活発にはならないという。実際に、これまでの所、震度1以上の余震は発生していないという。しかし気象庁は念のため、数日間は震度3から4程度の地震に注意してほしいとしている。また、関東地方南部で想定されている巨大地震とはメカニズムなどが異なることから関連性はないとしている。

数日間は震度3~4程度の地震に注意

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る