換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ソウルで地下鉄追突 「手動で運転」人為的ミスの可能性

うーん。どうなってるんだ?

多数の負傷者を出したソウルの地下鉄の追突事故は、なぜ起きたのか。日本の専門家からは「国内の地下鉄では考えられない」との声が出るが、限られた情報の中から運転士の人為的ミスの可能性が浮かぶ。

 日本地下鉄協会のホームページによると、事故があった2号線はソウルメトロが運営。事故防止のため電車間の距離が一定以下になると列車を停止させる安全装置(ATS)などがあり、正常に機能していれば、先行列車との距離を確保しながら安全運行していたはずだった。

 では、なぜ列車は追突したのか。韓国の聯合ニュースは2日、ソウル市関係者の話として、安全装置が故障した可能性を指摘。「2つの列車はいずれも手動運転だったため、先行列車と一定の間隔が維持できなかった」とのソウルメトロ関係者の話を紹介している。

 鉄道アナリストの川島令三さんは「日本でも手動で動かす場合はあるが、速度は15キロ制限となっている」と指摘。その上で「韓国の規定はわからないが、運転士は目視で先行列車に気づかなかったのだろうか」と疑問を呈した。東京メトロによると、手動で運転する場合、社内規定で乗客を降ろすことになっており、指令の指示に従い先行列車との安全な間隔を確保しながら運行するという。

ソウルで地下鉄追突 「手動で運転」人為的ミスの可能性

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る