換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

いい加減やめてもらいたい「新入社員のタイプ」発表……今年は「自動ブレーキ型」

ほんとやめた方が良いと思います。

5月になり、新入社員の方々は職場にも慣れ、少しずつ業務に順応してきたでしょうか。いっぽう先輩社員、上司たちも、新しく入社してきた社員との接し方に慣れてきた時期でしょうか。

毎年、公益財団法人日本生産性本部は「今年の新入社員のタイプ」を発表しています。過去10年の「新入社員のタイプ」を列挙してみましょう。

■ 平成25年度 「ロボット掃除機型」

■ 平成24年度 「奇跡の一本松型」

■ 平成23年度 「はやぶさ型」 (※震災により発表を自粛)

■ 平成22年度 「ETC型」

■ 平成21年度 「エコバッグ型」

■ 平成19年度 「カーリング型」

■ 平成18年度 「デイトレーダー型」

■ 平成17年度 「ブログ型」

■ 平成16年度 「発光ダイオード型」

■ 平成15年度 「ネットオークション型」

そして今年、平成26年度の「新入社員のタイプ」は「自動ブレーキ型」です。「困難な壁にぶつかる前に未然に回避する傾向がある」からだそうです。おそらく多くの人が気付いていることでしょう。その年に流行した商品や、時代を象徴するような事物を取り上げて「こじつけ」ているだけです。恒例行事になってきましたが、いい加減、やめてもらいたいと私は考えています。

この「新入社員のタイプ」を知ることで、先輩や上司は、「今年の新入社員は『自動ブレーキ型』だそうだから、新入社員に接するときは、あまり強くブレーキをかけすぎないよう配慮してくれ。何事も挑戦するようなマインドを身に着けてもらいたいから」だのと、注意喚起を促すのでしょうか。こんな偏った決めつけをして、何の意味があるのでしょう。

いい加減やめてもらいたい「新入社員のタイプ」発表……今年は「自動ブレーキ型」

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る