換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<コーナン>検査せずに「PSEマーク」偽装表示か

この会社とんでもないですね!

ホームセンター大手の「コーナン商事」(堺市、東証1部)が輸入した電気製品の一部について、電気用品安全法で義務付けられた安全検査をせずに、検査済みであることを示す「PSEマーク」を表示して販売していた疑いがあることが、同社関係者への取材で分かった。保存されているはずの検査証明書がないケースが確認された。違反は過去5年間で、数百品目に上る可能性がある。同社は近く経済産業省に報告し、自主回収も含めて対応を検討する。

 関係者によると、電気スタンドに発煙・発火する恐れがあるなど、販売した電気製品に不具合が見つかったため、同社は昨年、内部調査を実施。その結果、白熱電球や電気コードなども含め、製品の一部に証明書などがなく、検査していないとみられるケースが見つかった。

 電気用品安全法は、メーカーや輸入業者が国の定める技術基準に適合しているかどうかを自主検査し、「PSEマーク」を電気製品に表示しなければ販売できないと定める。証明書は3年間保存しなければならないが、関係者は「過去には検査せずに販売していた商品があった。証明書が残されていない商品は多数ある」と明かす。

 問題になった商品の多くは中国からの輸入品で、コーナンは現地のメーカーなどが検査した証明書を基に安全性を確認する必要があった。同社によると、現在の在庫品だけで数十品目に不備があった。大きな事故は報告されていない。

 コーナンIR広報室は毎日新聞の取材に対し、「過去には中国からの輸入品を迅速に販売しなければいけないという風潮があった。現在は安全検査を徹底しているが、過去の記録も調査する」と話した。

<コーナン>検査せずに「PSEマーク」偽装表示か

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る