換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

身代金型ウイルス 日本語で脅迫文 「PCファイル暗号化」3万円要求

怖い!3万円なら・・・って払ってしまいそう!

パソコン使用中に画面を操作できなくして復元名目に金銭を要求する新種のサイバー攻撃「身代金型ウイルス」で、感染パソコンに英語の脅迫文が表示される従来型に加え、新たに日本語バージョンが出現していることが14日、ウイルス対策ソフト開発会社「トレンドマイクロ」(東京)への取材で分かった。日本が標的になっていることが浮き彫りになり、同社は「サポートが終了した基本ソフト(OS)ウィンドウズXPの搭載パソコンは特に感染しやすい」と注意を呼び掛けている。

 身代金型ウイルスは、パソコン操作を不能にした上で回復を人質にとる形で金銭を要求する手口で、主にパソコンの起動直後に画面が突然フリーズする。

 その後、米国政府組織「国土安全保障省」などを装って「違法な行為をしたのでパソコンをロックした。解除するには金が必要」という英語の脅迫文と、電子マネーでの支払い方法が表示され、再起動しても同じメッセージが現れ続ける。

 ウイルスの解除にはOSを入れ直して初期化する必要があり、データ復旧は困難。パソコン所有者個人での解除は難しく、要求された金銭を支払っても正常に解除されるかどうかは分からないという。

 トレンド社は昨年から、国内で1万5千件以上も同ウイルスを検出してきた。当初は英語の脅迫文だけだったが、3月ごろから日本語の脅迫文が横行していることを確認。「お客さまのすべてのファイルは暗号化された」などと表示して金銭を要求するという。要求額は、英語での脅迫文と同じ300ドル程度(約3万円)で、ウイルスが仕掛けられた国内外の企業のホームページを閲覧しただけで、個人のパソコンが感染する仕組みだ。

身代金型ウイルス 日本語で脅迫文 「PCファイル暗号化」3万円要求

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る