換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<飛び入学>末は博士か…今年度6大学わずか4人 長短は…

高校卒業を待たずに大学へ入学する「飛び入学」。この春は、京都大学が2016年度から医学部に導入すると発表したほか、ノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅選手(17)が日本体育大学に合格し、注目された。しかし14年度の入学者数(判明分)はわずか4人。「飛び入学」にどんなメリット、デメリットがあるのか。【大槻英二】

【飛び入学を保留】ジャンプの高梨沙羅選手、日体大進学で

 大学への飛び入学は高校に2年以上在籍し、特定の分野で特に優れた資質を持つと認められた生徒が、卒業を待たずに大学に入学できる制度だ。1997年、学校教育法施行規則の改正で数学と物理で認められ、2001年に全分野に広げられた。その分野の大学院が置かれている大学が対象だ。98年度入試で千葉大工学部が募集したのを皮切りに、14年度入試では全国で6大学が行った。

 高梨選手が受験した日本体育大体育学部の飛び入学入試は今回が初めてで、スポーツで特に優れた資質を持つことなどが出願要件。ソチ冬季五輪4位の実績を持つ高梨選手は書類審査を経て小論文と面接で選考され、3月上旬に合格した。競技との両立問題で、進学は保留中だ。

 文部科学省によると、98~13年度に飛び入学をしたのは106人。このうち最多の72人を占めるのが国立大で唯一行っている千葉大だ。筆記試験や面接があり、物理や数学のコンクールでの実績も考慮される。学務部の担当者は「専門的な勉強を早く始められ、若くして研究者の道に進める。一般学生より1年余裕がある分、留学もしやすい」とメリットを説明する。先進科学センター長の橋本研也教授は「好きでたまらないことに取り組む学生は間違いなく伸びる。高校の先生や親の反対を押し切って飛び入学の道を選んだ学生たちだから、意見をはっきり言うタイプが多い」と話す。

 同大では飛び入学した学生のうち、13年3月までに53人が卒業した。大半が大学院に進学。大学も3年で早期卒業し、大学院へ飛び入学した卒業生も多い。これまでに10人が同大をはじめ東京大や京都大、米マサチューセッツ工科大などの博士号を取得。3人が大学教員になった。

 一方、昭和女子大は14年度から飛び入学の募集をやめた。05年度に導入して以来、志願・合格者は08年度に1人いただけだったためだ。飛び入学すると高校は中退となる。大学を途中で辞めると、最終学歴は中卒となるリスクがある。飛び入学が広がらない背景にはこの問題がある。

 14年度の入学者は、未公表の日本体育大を除くと千葉大の4人のみ。同大は今年度から、高校3年の9月から入学できる「秋飛び入学」を初めて行う。「高校で学ぶべき学習内容を3年の1学期で終えるところが多いので、志願しやすくなると期待している」という。

 「飛び入学は欧米では広く実施され、日本のように年齢に固執せず何歳で入り何歳で出ようと構わないのが一般的。近年は韓国や台湾などアジア各国でも導入されている」と橋本教授。教育評論家の尾木直樹さんは「例えば高梨選手の場合、インターナショナルスクールに入って約4カ月で高校卒業程度認定試験(旧大検)に合格しており学力的にも問題なく、飛び入学受験をしたのは自然な流れ。ただ優秀な子を引き抜いてエリートを育てようという大学側の発想だけでは、学生に重圧がかかりうまくいかない。その子をどう成長させていくかという視点からなら飛び入学の選択肢はあっていいし、逆にゆったり学ぶのも大いにありです」と話している。

日本でもこんな制度あったんですね・・・
<飛び入学>末は博士か…今年度6大学わずか4人 長短は…

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る