換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「あまちゃん」祖父役から半年…蟹江敬三さん、胃がんで死去

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロインの祖父を演じるなど名脇役として多数の作品に出演した俳優、蟹江敬三(かにえ・けいぞう、本名同じ)さんが3月30日午前8時27分、胃がんのため東京・新宿区の病院で死去していたことが4日、分かった。69歳だった。今年1月から入退院を繰り返していたという。多彩な役を演じ分けてきた名バイプレーヤーが突然、この世を去った。

 ドラマや映画で悪役も善人役もこなした強烈な個性派。「あまちゃん」(昨年9月まで放送)では、能年玲奈(20)扮するヒロインの祖父で武骨な漁師、天野忠兵衛を演じきった蟹江さんが、ひっそりと息を引き取っていた。

 所属事務所が4日深夜、文書で「蟹江は1月より体調を崩し入退院を繰り返していましたが、3月30日、残念ながら他界永眠いたしました」と発表した。故人と遺族の希望で今月2日に家族葬を済ませ、後日、お別れの会を開くという。

 蟹江さんは12年間ナレーターを務めていたテレビ東京系ドキュメント番組「ガイアの夜明け」を体調不良を理由に1月から降板しており、体調が心配されていた。

 エンジニアを目指して工業高校に進学したが、2年生の文化祭で芝居に開眼。普通高校の都立新宿高校に転入し、卒業後は劇団青俳演劇研究所へ。同劇団員となり、演出家、蜷川幸雄氏(78)の演出舞台で主演を重ね演技の腕を磨いた。

 1966年にTBS系「おかあさん」でドラマデビュー、「あゝ同期の桜」(67年)で映画デビューした。日活ロマンポルノで猟奇的な役をこなすなど、30代半ばまでは野性的な顔立ちとイメージから、悪役がほとんどだった。

 しかし、水谷豊(61)主演の日本テレビ系「熱中時代」(80年)で峰竜太(62)とコンビで巡査役を演じてから、善人役も舞い込むように。5日に放送されるテレビ朝日系「おとり捜査官・北見志穂」(後9・0)が遺作に。このドラマでは主役の松下由樹(45)とコンビの刑事役で、昨年12月に撮影したという。

 俳優になってから体力作りを兼ねて草野球チームを作り、ピッチャー兼外野手をしていた。巨人軍終身名誉監督、長嶋茂雄氏(78)の大ファンで、「努力の跡をいささかも感じさせない。そこがいい」とかつて長嶋評を語っていた。

 夫人は劇団青俳の同期で、長女は女優、栗田桃子(40)、長男は俳優、蟹江一平(37)。関係者によると、栗田の舞台に必ず足を運んだが、感想を直接話すことはなく、子供に対しても寡黙な父だった。家族にも職人肌の背中を見せ続けた名バイプレーヤーだった。

好きな俳優さんの1人だったのに残念です。
「あまちゃん」祖父役から半年…蟹江敬三さん、胃がんで死去

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る