換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<国交省>JR北社員を告発へ レールデータ改ざん容疑

JR北海道の社員が貨物列車脱線事故現場のレール幅のデータを事故直後に改ざんしていた問題で、国土交通省は関与した数人と法人としての同社を鉄道事業法違反の疑いで北海道警に刑事告発する方針を固めた。同社では9カ所の保線担当部署でデータが操作されていたことが既に分かっているが、事故現場での改ざんは原因解明を妨げる極めて悪質な行為と判断した。

【底なし、ずさん体質】ATS破壊、出勤停止のみ/飲めない乗務員、検査免除

 鉄道会社の社員が同法違反容疑で告発されるのは初めてとみられる。JR北海道を巡る一連のトラブルは刑事事件に発展する可能性が出てきた。

 事故は今年9月に函館線大沼駅構内(北海道七飯町)で発生。6月の検査記録では現場のレール幅の異常な広がりが39ミリだったにもかかわらず、事故の2時間後に社員によって25ミリに改ざんされていたことが今月に入って発覚した。

 改ざん前の39ミリは、内規に基づく修繕の目安である「整備基準値」(19ミリ)の2倍を超える数値。脱線の危険が生じるとされる43ミリまで4ミリしかなく、異常の放置が事故につながった可能性が指摘されている。

 JR北海道は、現場を管轄する大沼保線管理室と上部組織の函館保線所の社員3人がパソコンを操作して改ざんしたとしている。国交省は同社に対して無期限で実施している特別保安監査を年末年始も継続する方針で、他に関与した社員がいないか調べている。

 鉄道事業法には、国の立ち入り検査を妨害したり、虚偽の報告をしたりした場合は100万円以下の罰金を科すとの規定がある。国交省は改ざんが検査妨害と虚偽報告のどちらに該当するか北海道警とも協議しながら検討し、年明け以降に社員らを告発する方針。ただし、監査などで新たに重大な問題が発覚した場合は、時期がずれ込む可能性もある。

もっと徹底的にやってほしいです。
<国交省>JR北社員を告発へ レールデータ改ざん容疑

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る