換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【有馬記念】オルフェ池添「見届けて」

良いレースを期待してます!

「有馬記念・G1」(22日、中山)

 黄金色の馬体を躍らせて、主役が最終決戦の地へと降り立った。21日午後3時過ぎ、単勝前日オッズで1・8倍と圧倒的な1番人気に推されているオルフェーヴルが中山競馬場に到着。威厳に満ちた姿で30分ほど引き運動してから、馬房へ収まった。

 「特に変わりありませんね。落ち着いている?もう、“おっさん”ですから。いいかげんにしてくれないとね」と担当の森沢助手は話し、報道陣の笑いを誘った。「いろいろなところに行っていますから。いつも通り、いい状態で送り出せそうです」。フランスへ2度遠征しているだけに、関西から関東への輸送がこたえるはずもない。

 2年続けて凱旋門賞で銀メダル。特に昨年はゴール直前でかわされてしまったが、日本馬で最も世界一に近づいた。決して優等生ではない。記録に残るというより、記憶に残る5冠馬が、引退レースでどんな競馬を見せるのか。

 「2年前の有馬記念は出遅れたから最後方になったけど、もう少し前で運ぼうと思っています。これが最後のレース。皆さん、競馬場に来て、その走りを見届けてほしい」。来場を呼び掛けた池添は、これまでオルフェのレース前夜に必ず、カツ丼を食べてきた。もちろん今回も、その験担ぎは忘れていない。

 この3年半、池添がオルフェのことを考えなかった日はない。悔しいが、フランスでは乗れなかった。それでも集大成となる一戦を任された。万感の思いを最後の手綱に込め、有終Vを決めてみせる

【有馬記念】オルフェ池添「見届けて」

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る