換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

冬型強まる 日本海側は荒天の3連休に

日本の東に進んだ低気圧がさらに発達しており、冬型の気圧配置が強まっている。日本海側では吹雪や落雷、太平洋側でも高波などに警戒が必要だ。冬型の気圧配置は週明け火曜日ごろまで続く見込みで、寒気の影響が長引く見込みだ。

<高波>
 西日本の日本海側から北陸にかけてと、関東から東北の太平洋側にかけて、海は大しけとなっている。これらの地域ではきょう昼前にかけて6メートルの波が予想されている。

<雪>
 寒気は西日本から流れ込むため、北陸や西日本の山沿いは大雪となるおそれがある。
 あす朝までに予想される雪の量は、いずれも山地の多いところで、中国地方で40センチ、近畿地方で30センチ。北陸や東海・関東甲信の山地でも、まとまった雪となるおそれがあるほか、寒気が本格的に流れ込む夕方ごろからは、日本海側は平地でも雪となる見込みだ。

<落雷・突風>
 あす22日にかけて、西日本の日本海側と北陸を中心に、大気の状態が非常に不安定となるため、落雷や竜巻などの突風が起こりやすい状況となる。

 あすになると、雪の範囲は北へ移り、北陸から北の地域が中心となる。
 冬型の気圧配置は、週明け火曜日ごろまで続く見込みで、太平洋側でも冷え込みが強まる見込みだ。月曜日朝の予想最低気温は、名古屋で0℃、東京で2℃となっている。

今のところ、北海道は去年よりも雪が全然少ないですが、そろそろやばそうですね・・・
冬型強まる 日本海側は荒天の3連休に

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る