換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

両足故障に勝てず決断…日本ハム・二岡が引退、ヤ軍コーチ留学へ

日本ハム・二岡智宏内野手(37)が今季限りで現役を引退することが7日、分かった。卓越した打撃センスと堅実な守備で巨人時代は遊撃のレギュラー、日本ハムに移籍後は代打の切り札として活躍してきたが、近年は両足の故障に苦しみ、ユニホームを脱ぐことを決断した。来季からは古巣巨人の計らいで米大リーグ、ヤンキース傘下のマイナー球団でコーチ修行をする予定だ。

 巨人で4度、日本ハムで2度のリーグ優勝に導いてきた打撃の職人がついにユニホームを脱ぐ。二岡が今季限りで現役引退することを決断した。

 10月3日に日本ハムから来季の契約を結ばないことを通達された際には、「今後、他球団からお話をいただくチャンスがあれば、聞かせていただきたいと思います。ただ、現状は体のこともあるので、現役を続行するか否かに関しては今後、自分なりにもう少し考えて結論を出そうと思います」とコメント。他球団の動向を注視し、悩み抜いたが、両足の故障もあり引退を決断した。

 巨人時代は正遊撃手として2002年の日本シリーズでMVPを獲得。トレードで加入した日本ハムでは代打の切り札として活躍し、09年には球宴にも出場した。すでに恩師の近大・本川貢元監督や巨人、日本ハム関係者にも報告を済ませた。

 第二の野球人生は、古巣の巨人が強力サポートする。原監督が「二岡は巨人の功労者だ」と語るなど、移籍後も高く評価しており、05年に岡崎(現2軍監督)、06年に後藤(現2軍打撃コーチ)、11年に大道(現ソフトバンク2軍打撃コーチ)が派遣されたヤンキース傘下のマイナー球団で2年間、コーチ修行をする方向で話が進んでいる。

 来年2月にはかつてのチームメート、松井秀喜氏(39)が宮崎キャンプで臨時コーチを務める予定。長嶋、原政権で黄金時代を築いてきた選手が、次々に指導者として復帰し、常勝軍団の系譜を受け継いでいく。

好きな選手の1人だったので残念です。
両足故障に勝てず決断…日本ハム・二岡が引退、ヤ軍コーチ留学へ

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る