換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<秘密保護法>6日成立 参院委を強行突破、野党解任で抵抗

 自民、公明両党は5日の参院国家安全保障特別委員会で、国家機密の漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法案の採決を強行し、与党の賛成多数で可決した。与党は参院本会議に法案を緊急上程したため、強引な国会運営に民主党などが反発。与党議員が務める参院常任委員長の解任決議案などを相次いで提出し、採決に抵抗する姿勢を示した。このため与党は6日の本会議で採決し、可決・成立させる方針で、与野党の攻防は大詰めを迎えている。【高本耕太、影山哲也】

 ◇内閣府に監察室

 5日の参院特別委に先立ち、与党と日本維新の会、みんなの党の4党実務者は、個々の特定秘密の指定の是非などを検証・監察する新機関を、内閣府に新設することで合意した。安倍晋三首相の4日の国会答弁に、維新が「法案修正を骨抜きにした」と反発したことを受けて、採決に慎重な維新を軟化させる狙いで与党が譲歩した。

 菅義偉官房長官は特別委で答弁し、この合意について「法施行までに20人規模の情報保全監察室(仮称)を設置し、できる限り『局』に格上げすると約束する」と説明。将来的に「高度の独立性を備えた機関」とする内閣府設置法改正も検討する考えを示した。

 しかし実際の監察権限や構成メンバーはあいまいで「第三者機関がチェックした」として、政府の恣意(しい)的な秘密指定を追認する可能性があり、実効性があるとは言い切れない。

 一方、5日午後1時からの参院特別委では、与党と法案修正で合意しているみんな、維新を含めた野党が「強行採決は容認できない」と強調。しかし午後4時過ぎの質疑終了後、自民党委員が審議打ち切りと採決を提案し、委員長席に詰め寄った野党委員の制止を振り切って、中川雅治委員長が自民、公明両党の賛成多数による可決を宣言した。

 これに野党が反発し、民主党は5日夜、自民党の石井みどり参院厚生労働委員長の解任決議案を提出。秘密保護法案の慎重審議を求めていたみんな、維新両党は、法案の本会議採決で退席する方針を決めた。

 野党の抵抗を警戒した与党側は他の法案処理が残っていることも踏まえ、参院本会議を5日深夜に休憩することを提案。同日の本会議では、石井氏の解任決議案を与党の反対多数で否決した。

 一方、本会議の終了直前、自民党出身の山崎正昭参院議長は「秘密保護法案を(6日の本会議の)議題とする」ことを提案。与党の賛成多数で可決された。

 衆参両院の本会議の進行は通例、議院運営委員会が決めており、議長が進行について提案するのは極めて異例。しかし議長提案が与党の賛成多数で可決されたことなどから、自民党幹部は「秘密保護法案が6日の本会議の最初の議題になる。優先されるとすれば、議長不信任案の処理だけだ」と述べた。ただ、国家戦略特区法案など残る法案の成立を期すため、与党内には短期の会期延長案も浮上している。

 民主党の大畠章宏幹事長は記者会見で「安倍政権の強引、傲慢な政治姿勢が表れた」と批判。同党は「特別委で野党の質問を一方的に封殺した」として、中川委員長の問責決議案を提出した。

もっと国民にわかりやすく、慎重に議論してもらいたいです。
<秘密保護法>6日成立 参院委を強行突破、野党解任で抵抗

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る