換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【楽天】マーのメジャー見送りも!新入札制度の上限額に立花社長難色

楽天の田中将大投手(25)のメジャー挑戦が見送られる可能性が5日、浮上した。この日、日本野球機構(NPB)と米大リーグ機構(MLB)側が、新ポスティングシステム(入札制度)について基本合意。だが、立花陽三球団社長(42)が、入札額の上限が2000万ドル(約20億円)に抑えられたことを疑問視し、「妥当だとならなければ、次のステップ(申請)に進まない可能性もあります」と明かした。

 マー君の価値はこんなもんじゃない―。日米間のポスティング交渉が大筋で合意した。だが、入札額の上限は2000万ドル(約20億円)。仙台市内で取材に応じた立花社長は困惑を隠さなかった。

 「彼(田中)が希望するシナリオは考えないといけないが、その価値がフェアかどうかというのをステークホルダー(利害関係者)に説明する義務がある」と言葉を選びながら「容認」に傾いていたメジャー挑戦について、再考することを明らかにした。楽天は3日の代表者会議でも12球団で唯一、上限案に難色を見せている。

 田中にとって今回の新制度は、複数球団との交渉もできるなどメリットが大きい。だが、球団経営のトップに立つ者としては、24勝無敗で日本一に導いた右腕を手放す金額として理解しがたい内容だった。

 「前回までの話だと手を挙げた方の最高額。誰が見ても納得感があるのかなと思う」と旧制度を評価。その上で「上限を決めるというのは果たして、納得がいくことかどうか。(球団で)議論するべきだと思うし、1週間で判断するほど議論されていない状況」と、すべてが白紙であることを強調した。

 一時、米メディアは入札額が1億ドル(約100億円)に達する可能性も報じていた。その額と比べるとあまりに差が大きすぎる。「我々が思う適正な範囲はあると思いますが、その数字はまだ算出していない。妥当だとならなければ、次のステップに進まない可能性もあります」と「ポスティング申請は見送り」という事態も示唆した。

 その一方で、まだ明言こそしていないが、田中のメジャー挑戦の意思は固い。立花社長は米ウインターミーティング出席のため、9日に渡米するが「(渡米前に)会う予定」だという。関係者によると、8日に仙台市内で立花球団社長と田中が話し合う方向で調整に入っている。先月22日の会談では意思を伝えることはなかったが、次回会談で球団にメジャー移籍の希望を伝える見込みだ。

 田中は、6日に都内で行われる表彰式に出席する予定。「動くも何もない」と事態の推移を見つめてきたエースだが、新制度の合意を受け、その発言が注目される。

凄いきんがくです・・・・
【楽天】マーのメジャー見送りも!新入札制度の上限額に立花社長難色

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る