換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

出川哲朗、番組表の誤字で笑い生む

名前でてうれしいだろうなぁwww

テレビ情報誌『ザテレビジョン』のWebサイト「webザテレビジョン」の番組表に掲載された“誤字”が大きな話題になっている。

その誤字は、同サイトの、NHK夜の帯番組『ニュースウォッチ9』(12月2日放送分)の番組詳細ページにおいて起きてしまった。ページでは、その日報じられる予定となっていた大きなトピックが3つ紹介されており、その中には「川上哲治氏お別れ会」という項目があったのだが、これが「出川哲朗氏お別れ会」と誤って記載されてしまっていたのである。(編集部注:番組放送前に「川上哲治氏」に修正済み)

12月2日には、10月28日に死去した元読売ジャイアンツ監督・川上哲治氏の「お別れの会」が開かれ、同番組でもこの会の模様が報じられたが、“川”と“哲”という字が入っていたからか、サイトではお笑い芸人の出川哲朗と誤字されてしまったというわけだ。

出川といえば、長年リアクション芸で活躍し、最近では“天然”な部分も指摘されるようになってさらにお茶の間に笑いを届けている生粋のお笑い芸人。この誤字がめざとく発見されると、ネットユーザーたちがこれも笑いのネタとして扱うこととなった。

2ちゃんねる・ 番組ch(NHK)板のスレッド「【悲報】出川哲朗氏お別れ会【追悼】」に書き込まれたそのような声は、

「てっちゃん引退しないでー」
「出川引退か
時代が一つ終わったな」

など、出川が芸能界から引退するとして誤字の内容に乗っかるものや、

「不謹慎だがフイタwww」
「おいしいネタができちゃった」
(コメントすべて原文ママ)

と、単純にウケたり、芸人である出川にとって“おいしい”誤字だと考えたりする反応など様々だ。

誤字によって「webザテレビジョン」内のページへの注目度が上がったのか、サイト内の「地上波 番組アクセスランキング」で、『ニュースウォッチ9』(12月2日放送分)のページは同日夕方頃から1位に浮上。トップ10に入っているほかの番組はバラエティ番組ばかりであることから、ニュース番組のランクインは非常に珍しいことといえるだろう。

同スレッドには、「映像無しでここまで笑い取れるんだからやっぱ出川は一流芸人だわ」と、この奇跡的な誤字によって名前だけで笑いを生む出川を称賛する声も書き込まれている。少々不謹慎な誤字かもしれないが、結果的には大きな笑いを生む面白い誤字となったようだ。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

出川哲朗、番組表の誤字で笑い生む

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る