換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ドラフト 勝ち組はどこ?楽天「100点」広島「100点以上」 巨人は余裕の指名

 注目の桐光学園・松井を勝ち取った楽天の星野監督が「100点」とホクホク顔。2位の常総学院・内田と6位の横山は福島出身、7位の七十七銀行・相原、8位の日本製紙石巻・相沢は宮城の社会人チーム、9位の岩出山・今野は宮城の無名高出身と地元東北にゆかりのある選手も手厚く指名した。

 社会人ナンバーワン投手と呼び声高いJR東日本・吉田を一本釣りしたオリックスは、2位でも即戦力投手の富士重工・東明を指名する会心のドラフト。森脇監督は「アマチュアの中で最も完成度の高い投手を単独で指名できて信じられない」と興奮気味に話した。上位できっちり即戦力を指名できたことで、3位以下は将来性重視の高校生を中心に指名した。

 3球団競合となった九州共立大・大瀬良の当たりくじを引いた広島は1、2位で高校生を指名した昨年から一転、5人中4人が大学・社会人の即戦力ぞろい。松田オーナーは「ばっちり。言うことない。(3位の田中について)いい選手が残ってくれていた。即戦力のタフな中継ぎも将来性のある投手も取れた。百点以上」と大満足だった。

 ロッテは巨人との抽選で東京ガス・石川の交渉権を獲得したのを皮切りに、5位まで全員即戦力を指名。昨年、一昨年も大学・社会人中心に指名し、早くも活躍している選手が多いだけに今年も即戦力志向となった。

 石川をくじで外した巨人は外れ1位で日本生命の捕手・小林を指名。ポスト阿部の期待がかかる。投手陣の戦力が分厚いだけに、2位以下は高校生のみ4人を指名する余裕も見せた。

 西武は大阪桐蔭・森を一本釣り。6位にも大阪桐蔭出身で大阪ガスの捕手・岡田を指名。正捕手の炭谷が来年に国内FA権を獲得するため、後釜候補を加えた。

 DeNAは外れ1位で日本生命・柿田の当たりくじを引き、中畑監督は「即戦力という意味で期待している。21歳とまだ若い。未完成なところもあるが、逆に期待感がある」と期待を込めた。ヤクルトは外れ1位に東都ナンバーワン投手の国学院・杉浦。台所事情が厳しいだけに3位のパナソニック・秋吉、4位の京産大・岩橋とともに早い台頭が期待される。

 中日は外れ1位で聖隷クリストファーの鈴木、2位で四国ILの又吉と独自路線が目立った。阪神は外れ外れ1位で横浜商大の左腕・岩貞。和田監督は「1年目からローテーションに入る力がある。投げ方、球種がうちの能見に似たタイプ」と期待する。

 ソフトバンクは外れ外れ1位でJR九州の加治屋、2位の三菱自動車倉敷オーシャンズ・森、3位の新日鉄住金かずさマジック・岡本といずれも社会人ながら素材型を指名した。くじを3度外した日本ハムは2位のセガサミー・浦野のみ即戦力。他の7人は将来を見越した指名となった。

栗山監督・・・まさか3回もハズレひくなんて・・・
ドラフト 勝ち組はどこ?楽天「100点」広島「100点以上」 巨人は余裕の指名

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る