換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

おんせん県CM「想像以上の反響」 宣伝効果4.7億円

頑張ってほしいですね。

「おんせん県」の商標登録が国に認められず、「滑って転んで大痛(大分)県」と自虐的にPRするテレビCMを制作して話題となった大分県は21日、CMによる宣伝効果が約4億7600万円に上ったと発表した。県広報広聴課は「想像以上の反響に驚いた。二の矢を放つか、考えたい」と話している。

 CMは大手広告会社と提携し、温泉地の別府や由布院など県内15カ所で撮影。県民約80人も出演して「おんせん県は、香川の『うどん県』のパクリじゃねえんよ。意識はしちょったけど…」などと話すユニークな内容で、9~10月に福岡県内と関西などで放送された。

 CMが新聞やテレビ番組で紹介された時間と回数を基に、同じ分だけ広告を出したとして試算したところ、約4億7600万円かかることが判明。CM制作費は約5500万円だったため、県は「8倍以上の宣伝効果があった」としている。

 県は昨年10月、温泉の湧出量日本一などをアピールしようと「おんせん県」を商標登録申請したが、特許庁は5月、他県が過去に「温泉県」の表記を使用したことなどを理由に申請を却下。その後、「おんせん県おおいた」で再び申請し、今月許可された。

記事のタイトル

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る