換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

伊豆大島、台風26号被害 倒木大量 重機の障害

手作業で大変だと思いますが生存者を救出してほしいです。

生存率が極端に下がるとされる災害発生から「72時間」が迫る中、陸上自衛隊や警視庁などによる捜索が難航している。活火山の三原山特有の土石流が広範囲で発生し、大量の土砂やなぎ倒された樹木が道路を寸断。重機が入れないだけでなく、行方不明者の安全も考えて、手作業での活動を余儀なくされている。

 約280人の陸自隊員は17日、山寄りの神達地区などで活動。山肌を滑り落ちた土砂とともに、なぎ倒された樹木や倒壊した家屋のがれきなどで道路が寸断され、重機を搬入することさえできない。隊員はチェーンソーで倒木を切断し、シャベルで土砂を取り除く地道な作業を繰り返した。

 「ガラス片などが散乱し、むやみに掘り返したら生存者を負傷させてしまう可能性もあり、慎重にならざるを得ない」と、陸自関係者は話す。17日未明には「地鳴り」の情報が寄せられ、2次被害の恐れもあるため、作業を約1時間中断することもあった。

 伊豆大島の火山活動の調査を続けている独立行政法人「産業技術総合研究所」主任研究員の川辺禎久さんは17日午後に島に入り、衝撃を受けた。「樹木で覆われていた山肌があらわになり、全体的に茶色っぽい景色に変わっていた」

 神達地区に近いつばき小学校から海岸まで約2キロを歩いた。あちこちで流木が背丈以上の高さに折り重なり、1本抜いたらバランスを失って崩れそうな危うさだった。

 川辺さんは「火山島の土砂は水はけがよく、足や膝までつかるようなぬかるみは、ほとんどなくなっていた。捜索活動の最大の障壁は、がれきや流木だと感じた」と話した。

伊豆大島、台風26号被害 倒木大量 重機の障害

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る