換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【日本ハム】大谷、来季開幕投手!黒木投手コーチが明言

日本ハム・大谷翔平投手(19)が来季の開幕投手の最有力候補に浮上していることが16日、分かった。今季、チームは12年ぶりに2ケタ勝利投手が不在。首脳陣は高卒新人ながら3勝を挙げた大谷を、来季の先発陣の柱として期待。球団の高卒2年目では85年の津野浩以来、29年ぶりとなる大役が託される。

 黒木投手コーチは「球界を背負っていく投手。1年間投げてみて、タフで元気。あの球が思いどおりに投げられるなら、そういうポジションに入ってくる」と明言した。今季は投打二刀流に臨み、13登板で無傷の3勝、防御率4・23。中7日以上の登板間隔だったが、シーズンを通して投げ続けたことが評価された。

 今季は開幕から故障を抱えた武田勝、吉川の出遅れが響き、最下位に沈んだ。「来年はタフな選手にローテーションを引っ張っていってほしい」と同コーチ。来季の二刀流は「投」に重点が置かれ、大谷は中6日で先発ローテを回る予定。開幕から1年間、フル回転することが求められることになった。

 9日から参加した宮崎フェニックスリーグでは投手に専念。「今は投手のことしか考えていない」と大谷の鼻息は荒い。栗山監督は就任1年目の12年、実績不十分な斎藤を開幕投手に抜てき。完投勝利を収め、開幕ダッシュに成功したことがリーグ優勝につながった。大谷の開幕勝利で、その再現を狙う。

 ◆日本ハムの高卒2年目の開幕投手 67年の森安敏明、85年の津野浩がおり、大谷で史上3人目となる。津野は高知商から83年ドラフト3位で入団し、85年から3年連続で開幕投手を務め、いずれも白星を挙げた。高卒1年目の開幕投手は56年の牧野伸のみ。

今から開幕投手決めちゃうって早くないですか?
【日本ハム】大谷、来季開幕投手!黒木投手コーチが明言

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る