換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【秋華賞】メイショウマンボ2冠達成 武兄弟ワンツー

幸四郎上手に乗れてました。おめでとう!

13日の京都11Rで行われた第18回秋華賞(3歳牝馬オープン、GI、芝2000メートル、18頭立て、1着賞金=8900万円)は、武幸四郎騎手騎乗の3番人気メイショウマンボ(栗東・飯田明弘厩舎)が中団から差し切って快勝。オークスに続く2冠を達成した。タイムは1分58秒6(良)。

 3番人気の評価に甘んじたオークス馬が、文句なしの強さで2冠を達成した。外から力強く抜け出したのはメイショウマンボ。クラシックホースの底力を、きっちりと証明してみせた。

 レースは予想通りビーナストリックの逃げで幕を開ける。セキショウ、ノボリディアーナも積極的に追走して、序盤はハイペース。縦長の展開になった。メイショウマンボは中団のやや後ろで外めからレースを進め、人気のデニムアンドルビーは後方。ゲートの駐立が悪くスタートの出が鈍くなったスマートレイアーはさらにその後ろからのレースとなった。

 勝負どころで先行馬が失速するのを見据えたかのように、人気馬が前に進出。デニムアンドルビーも仕掛けて、4コーナー手前でメイショウマンボの外まで並びかける。直線に向くと、早めに抜け出したセキショウが見せ場をつくったが、ゴール前では差し馬が一気に台頭。その中でも、抜群の手応えで末脚を伸ばしたのがメイショウマンボだった。後続の追撃を尻目に、ゆうゆうと抜け出して1馬身1/4差の完勝。堂々の2冠達成となった。2番人気のスマートレイアーが外から懸命に伸びて2着を確保。GIでは初めて、武兄弟のワンツーフィニッシュとなった。JRA・GIでの兄弟騎手によるワンツーは、今年の桜花賞(1着アユサン=クリスチャン・デムーロ、2着レッドオーヴァル=ミルコ・デムーロ)に次いで2例目。どちらも弟が先着している。

 馬群を突いて伸びた15番人気の伏兵リラコサージュがアタマ差の3着に健闘。1番人気デニムアンドルビーは、リラコサージュにハナ差およばず4着に敗れている。

 メイショウマンボは、父スズカマンボ、母メイショウモモカ、母の父グラスワンダーという血統。北海道浦河町・高昭牧場の生産馬で、松本好雄氏の所有馬。通算成績は9戦5勝。重賞はGIIフィリーズレビュー、GI優駿牝馬(2013年)に次いで3勝目。飯田明弘調教師は秋華賞初勝利。武幸四郎騎手は00年ティコティコタックに次いで秋華賞2勝目。

 武幸騎手は「正直、自信がありました。きょうは晴れていたので、芝もきれいでしたから、自信がありました。レースがうまくいって、力を出し切れたのでほっとしました。前回は負けましたが、また良くなっていたし、人間が思っているように良くなってくれました。それをレースでそがないように、うまく乗ろうと思っていたので、よかったです。外枠を意識しすぎて前に行きすぎないように、と考えていましたが、とにかく自信を持って乗れました。(外からライバルが)来るのは分かっていたし、そこからが勝負だと思っていました。きょうは落ち着いて乗れましたね。強い馬が力を出し切ってくれました。(松本好雄オーナーに対しての恩返しは)まだまだ足りないです。これからもどんどん、いい競馬をしていきたいと思います」と自信の2冠達成に胸を張っていた。

【秋華賞】メイショウマンボ2冠達成 武兄弟ワンツー

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る