換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

LCCピーチ、首都圏進出の勝算は? 関空拠点の強み有利に

悲願の首都圏進出!経営が上手ですね!

 10月27日に関西国際空港と成田空港を結ぶ路線を開設し、ついに首都圏に進出する格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーション。関空を拠点に約78%と高い搭乗率を誇るが、すでに7社のLCCが参入している成田では後発で、人気アイドルグループ「AKB48」の元メンバーを公認CA(客室乗務員)に起用するなど、PR活動に躍起だ。7年後に五輪開催を控えた首都圏への進出は“悲願”だったピーチ。激烈なLCC競争が展開される首都圏で、果たして勝算はあるのだろうか…。
.

 「このたび、ピーチの公認CA(客室乗務員)になりました!」。9月28日、東京・代々木競技場。国内最大級のファッションと音楽のイベント「ガールズアワード2013」の開場直前、会場が異様な熱気に包まれる中、元AKBメンバーでモデルの篠田麻理子さんは、声を張り上げてこう宣言した。
.

 篠田さんはこの日、ピーチのCAをイメージして自身でデザインしたという制服姿で登場。「公認CA」として、27日には関空発成田行きの初便に搭乗し、機内アナウンスや飲み物の提供などの乗務をこなすという“重大発表”をした。
.

 その後、篠田さんは制服姿のままでガールズアワードにも出演。ピーチの旗を力強く振りながら、ピーチのCAを引き連れてランウェイを闊(かっ)歩(ぽ)し、巨大イベントの舞台を利用してピーチがターゲットとする若い女性たちに、強烈にアピールした。
.

 ピーチは昨年3月に関空に就航すると、破格の低運賃と高い就航率でこれまで航空機を利用していなかった層を開拓、多くの利用者を獲得してきた。現在、国内線8路線、国際線5路線を展開している。だが、首都圏にはまだ乗り入れていなかった。関空-成田線はジェットスターも昨年7月に開設しており、ピーチは後発だ。だが、関空を拠点とするピーチには強みがある。
.

 成田には、コスト削減のため同じ機材で複数の路線を結ぶLCCにとって「鬼門」となる発着時間制限があるため、ここを拠点とするLCCはいや応なしに欠航リスクが高まる。だが、関空は24時間空港のため、ピーチにはこのリスクがない。実際、ピーチの欠航率は今年4~6月で0・24%で、ジェットスター(1・65%)やエアアジア(1・11%)など、他のLCCに比べ格段に低い

LCCピーチ、首都圏進出の勝算は? 関空拠点の強み有利に

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る