換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【侍ジャパン】小久保新監督、世界一奪回宣言!4年計画でドリームチーム育成

頑張って欲しいですね!

日本代表「侍ジャパン」の新監督に就任する元ソフトバンク、巨人の小久保裕紀氏(41)=野球解説者=が3日、福岡市内で取材に応じ、17年の第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での世界一奪回を宣言した。初陣となる11月8~10日の台湾3連戦(台湾)には、日本ハム・大谷、阪神・藤浪ら、期待の若手の大抜てきが濃厚。4年計画でドリームチームを育て上げ、再び世界の頂点に立つ。

 新しい侍指揮官が、口を開いた。小久保氏は、現役時代よりややスリムになった体を黒いスーツに包んで取材に応じた。「NPBからオファーをいただいて、前向きにお受けする方向で進めています」と、スッキリとした表情を見せた。この日までに事実上、要請は受諾。近日中に正式な就任会見が行われる。

 小久保ジャパンの最大のターゲットは、次回WBCだ。契約期間は「2017年のWBCまでという話はいただいている」と、長期政権を認めた。具体的なチーム作りについては「全部しゃべったら、本番でしゃべることがなくなる」と冗談交じりにかわし続けたが、「V奪回をファンも望んでいると思うが」という質問には、目の色が変わった。「正式に就任となれば、世界一を目指すのは当然」。3月の第3回大会は4強に終わった。そこから頂点への返り咲きを強い口調で宣言した。

 プロ参加後の日本代表監督は基本的に大会ごとの選出だっただけに、実質的な4年契約は異例だ。「去年まで現役だったので、現場に近かった点も考慮してもらえたのかな」と小久保氏。監督経験のない青年指揮官に、腰を据えて世界最強チームを作ってほしいというNPBの期待の表れと言える。

 デビュー戦となる台湾戦は、26歳以下の若手によるプロ・アマ混合チームで臨む。プロの代表候補は、今後NPBが主体となって絞り込むとみられるが、今季はルーキーが大豊作。激しい新人王争いを展開したヤクルト・小川や巨人・菅野に加え、話題性も抜群の日本ハムの二刀流・大谷、阪神・藤浪らが候補選手に浮上してくるのは間違いない。第3回大会では楽天・田中、広島・前田健、巨人・坂本ら「88年組」が中核を担った。17年に円熟期を迎える彼らと、大谷らが“融合”することでドリームチームに近づく。台湾戦は、その重要な礎となる。

 NPB・侍ジャパン事業部の沼沢正二部長は小久保氏に監督要請した理由について「フレッシュさや、小久保さんの持っているあらゆるもの。実績、経験は申し分ない。求心力や人望もある」と語った。「理想の監督像はこれから作っていくのかな。正式に決まったら、いろんな思いを伝えたい」と小久保氏。船出の日が刻々と近づいてきた。

 ◆小久保 裕紀(こくぼ・ひろき)1971年10月8日、和歌山県生まれ。41歳。和歌山・星林高から青学大を経て、93年逆指名でのドラフト2位でダイエー(現ソフトバンク)入団。95年に本塁打王、97年に打点王。2003年オフに巨人移籍。07年FA宣言し、ソフトバンク復帰。09年からキャプテン。11年日本シリーズでは40歳1か月で史上最年長MVP。12年6月24日の日本ハム戦で通算2000安打を達成し、同年限りで現役引退。通算成績は2057試合出場、打率2割7分3厘、2041安打、413本塁打、1304打点。182センチ、87キロ。右投右打。

【侍ジャパン】小久保新監督、世界一奪回宣言!4年計画でドリームチーム育成

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る