換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

用水路転落の小1死亡 友人とカニ捕り中に/三郷

いたましい事故ですね。。。

19日午後3時40分ごろ、三郷市戸ケ崎2丁目の用水路に小学生が落ちたと、友達の小学1年生男児(6)が近くの吉川署戸ケ崎交番に届け出た。転落したのは同市戸ケ崎、市立戸ケ崎小学校1年生岩下力樹(りき)君(6)で、病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

 同署によると、同署員やレスキュー隊員が駆け付けた時、水深約1・5メートル、幅約1・3メートルの用水路の水底にあおむけに沈み、心肺停止状態だった。見つかったのは用水路に架かる県道下部分の暗い場所で、落下したとみられる県道脇の南側の入り口から5メートルほど奥だった。

 岩下君は地表から約1・5メートル下の用水路水際の幅約40センチの足場に下りて友達と遊んでいた。流れに交差するように水面に架かる幅40センチの橋状の足場に足を乗せてカニ捕りをしている最中、誤って転落したとみられる。同署は20日、司法解剖して死因を調べる。

 現場は県道沿いの住宅街の一角。用水路の両側には高さ約1メートルのフェンスがあるが、2人は隙間の切れ目から入って遊んでいたらしい。
.

子どもの遊び場、「危ない」の声も

 転落事故が起きた用水路は、中川から500メートルほどの場所。用水路が住宅街を縫うように走り、片側2車線の県道と交差する。現場近くに住む70代の主婦は「フェンスにランドセルが置いてあった。警察官や消防の人が照明を当てて子どもを捜していた。見つかった、という声がして子どもが抱きかかえられていたが、ぐったりしていた」と心配そうに話した。

 周辺地域では沢ガニが川に生息し、子どもたちが遊んでいることも多いという。帰宅途中の中学1年の男子生徒は「自分も川で遊んでいて落ちたことがある。こういう事故が起きてとても残念」と声を落とした。近くに住む男性会社員(40)は「この辺の用水路は危ない。うちにも小学生がいるが、子どもじゃまだ分からない。こういう用水路は上をふさがなきゃ駄目」と語った。

用水路転落の小1死亡 友人とカニ捕り中に/三郷

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る