換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

【楽天】マー君、日本新!開幕16連勝!!星野監督「神様?もっと上」

◆楽天5―0ソフトバンク(9日・Kスタ宮城) 楽天のエース・田中が、プロ野球新記録となる開幕16連勝を飾った。ソフトバンク戦(Kスタ)で7回4安打無失点の好投。昨年8月26日の日本ハム戦(Kスタ)から続く自身の連勝も「20」に伸ばし、松田清(巨人)と稲尾和久(西鉄)が持つプロ野球記録に並んだ。

 大きく「16」と刻まれた記念ボードを手にした田中は、照れくさそうに笑みを浮かべた。「こみ上げてくるものがあると思ったけど、意外に普通でした」。言葉とは裏腹に、顔は赤く火照っていた。白星だけを積み重ねた開幕16連勝。プロ野球記録を塗り替える金字塔だ。

 レコードホルダーだった間柴茂有氏が所属した日本ハム戦で並び、斉藤和巳氏のいたソフトバンク戦で追い抜いた。「縁は感じました。今日は野球の日(8月9日)ですし」。点差が開いてマウンドを降りたが、7回4安打無失点。1点も与えない圧巻の投球で快挙をたぐり寄せた。

 7回に、凄(すご)みが凝縮されていた。長谷川の二塁打と暴投で1死三塁。5点リードにもかかわらず、内野陣は前進守備を敷いた。田中の指示だ。星野監督もエースに託した。「将大に聞け」―。

 今季、何度かあったことだ。主将の松井は「将大には(守備位置を)動かしてくれと言っている。メジャーでもある。投手には打たれたくない場所があるし、その方が納得するからね」と説明する。一投手の枠を超えて、試合を動かしている。

 結局、江川を、この試合最速の154キロで「狙って」空振り三振。続くラヘアも154キロの直球で中飛に仕留めた。単に勝つだけでは納得しないのが、田中の流儀だ。

 昨年8月26日の日本ハム戦(Kスタ)から続く20連勝は巨人の松田、そして神様仏様の稲尾に並んだ。だが、指揮官は断言する。「神様? それ以上、もっと上。(相手)打線が違う。当時は1、3、4番ぐらい。あとは“休め”だった。偉大な投手に巡り合えた」

 この日の試合前、ロッカールームに引き揚げる田中を見つけ、柏手(かしわで)を打った。本人以上に勝利を願っていた。14連勝目を飾った7月26日のロッテ戦(Kスタ)。緊張していたのは、田中ではなかった。「何で、俺がどうするわけじゃないのにな…」。百戦錬磨の闘将ですら平常心でいられない状況も、お構いなしだ。

 次は21連勝の日本新記録に挑むエースは「目標はそこではない」。晴れの日にチームの貯金も「20」に膨らんだ。記録を塗り替え続けた先にある頂点しか見えていない。

本当に凄すぎ!!どこまで記録が伸びるのか楽しみです。

【楽天】マー君、日本新!開幕16連勝!!星野監督「神様?もっと上」

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る