換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<楽天>田中、ピンチですごみ 星野監督「偉大なヤツや」

凄いですね!絶対に20連勝してほしいですね!

○楽天4-1日本ハム●(2日・札幌ドーム )

 楽天・田中は「後ろ(救援陣)につなごうと思って投げた」と振り返るが、結局は最少失点で9回を投げきった。決して良い状態ではなくても、根気強く味方の援護を待ち、勝利につなげる。今季最多136球を投げ、奪三振も最多の12。これぞエースといえる投球で、歴史に名を残す開幕15連勝を達成した。

 星野監督は「先に点を取れば(15連勝を)やってくれる」と見ていたが、そのもくろみは崩れた。記録の重圧か、序盤は田中もチームも落ち着かない。二回、日本ハムの中田に遊撃内野安打で出塁を許すと、暴投と四球などで1死一、二塁とされ、大引に左前へ先制適時打を打たれた。この間、中田の打球をさばいた遊撃・松井はボールが手に付かず、左翼・枡田も大引の安打の処理にもたついた。田中自身も「ストライクとボールがハッキリしていて勝負球が甘く入ってしまうところがあった」(森山投手コーチ)。

 だが、そこで崩れないのが田中だ。続く大野を二ゴロ併殺打に仕留めてピンチを脱出。五回も2死から連打されたが、陽岱鋼を見逃し三振にとった。勝負どころで集中力が増し、制球ミスをしない今季の田中は、この日も健在。九回1死一、二塁のピンチでは小谷野に150キロ台の直球を4球続けて一邪飛に打ち取るすごみも見せた。星野監督は「偉大なヤツや」と称賛した。

 4連続完投勝利で昨季からの連勝は19に伸びた。「ここまで来たら記録を超えたい。チームの勝利のためにしっかり投げたい」と田中。あと「1」と迫ったプロ野球記録の20連勝を視界にとらえた。【江連能弘】

記事のタイトル

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る