換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<大阪府警>また誤認逮捕 「無免許運転」40分後釈放

大阪府警泉南署の警察官が今年6月、国内で有効な台湾の運転免許証を持っていた台湾籍の50代女性を、道路交通法違反(無免許)の疑いで現行犯逮捕していたことが、捜査関係者への取材で分かった。同署は誤認逮捕だと気付いて、約40分後に女性を釈放した。府警は「免許証の確認など慎重にすべきだった。再発防止に努めたい」としている。
 捜査関係者によると、現行犯逮捕したのは同署地域課の30代の男性巡査長。巡査長は6月26日、同府泉南市幡代1の府道交差点付近で上司の男性警部補と交通取り締まりをしていた。午後4時50分ごろ、女性が運転する乗用車が交差点の赤信号を無視したのを確認し、停止させた。
 免許証の提示を求めると、女性は台湾で取得した有効期限内の免許証とともに、それを日本語に訳したものを示した。しかし、日本語が話せない女性は巡査長に「ノーライセンス」と言ったという。
 巡査長はこの言葉を聞いて無免許運転と判断した。日本での居住地も説明できなかったことから、午後5時21分に女性を現行犯逮捕し、同署に移送した。
 しかし、他の署員や府警本部が調べると、女性が持っていた台湾の免許証は国内でも有効と分かり、すぐに女性を釈放した。信号無視については、交通反則切符(青切符)を交付した。
 日本と台湾は、お互いが発行した運転免許証を有効にする取り決めを交わしている。有効期限内の免許証があれば、相手側の言語の翻訳文の携行を条件に、入国から1年以内は車の運転ができる。
 女性は今年6月中旬に短期滞在の資格で入国し、神戸市内の知人宅に滞在していた。当日は別の知人の車を運転していたという。
 府警では、北堺署が窃盗事件で男性を誤認逮捕した問題が起きている。

しっかりして欲しいです
<大阪府警>また誤認逮捕 「無免許運転」40分後釈放

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る