換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

慢性激痛起こすたんぱく質=末期がんで抑える薬期待―福岡大など

そうとう痛いらしいですから新薬の開発には期待します。

末期がんや糖尿病、帯状疱疹(ほうしん)などで神経が直接傷つき、慢性的に激痛が生じる「神経障害性疼痛(とうつう)」について、発症の発端となるたんぱく質が見つかった。福岡大の高野行夫教授や九州大の野田百美准教授、生理学研究所(愛知県岡崎市)の井本敬二所長らが発表した。
 脊髄などで、このたんぱく質「CCL―1」が増えると、結合相手のたんぱく質「CCR―8」も増え、炎症が生じて神経の障害につながる。これらのたんぱく質の働きを抑える物質を開発すれば新薬になると期待される。 
 高野教授らは座骨神経が損傷したマウスを調べ、脊髄やその近くの神経節でCCL―1やCCR―8が増えていることを発見した。通常のマウスの脊髄にCCL―1を注入すると、神経障害性疼痛に似た症状が表れた。
 論文は欧州の科学誌セル・デス・アンド・ディジーズ電子版に掲載された。

記事のタイトル

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る