換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

本紙アマ野球担当座談会…1位候補は“投”早大・早川隆久 “打”近大・佐藤輝明の2択【換金くん清田区北野店ブログ】

買取ショップ「換金くん」ではご利用時の手数料は一切いただいておりません!
即日現金化と言えば「換金くん」!

26日に行われるドラフト会議まで1週間を切った。コロナ禍で異例づくしとなった今年のドラフト戦線はどうなっているのか。早大の155キロ左腕・早川隆久(22)、近大のスラッガー・佐藤輝明(21)以外の1位候補は? スポーツ報知では12球団の担当記者が現時点での1位指名候補を挙げるとともに、アマ野球担当記者が座談会で現状と展望を紹介する。

【逸材ズラリ】2020年のドラフト候補一覧

 12球団の1位予想が出そろったな。早川が最大7球団で、佐藤が6球団か。って、12球団を超えちゃってるじゃないか。

 浜木 複数選手を候補に挙げてる球団も多いですからね。それだけ絞り込めないし、この2人が飛び抜けてるということじゃないですか。

 片岡 投手なら早川、打者なら佐藤という各球団の評価は一致しています。あとは投手に行くのか、打者に行くのかという球団事情によるでしょう。

 伊井 一番乗りで佐藤の1位指名を公表したオリックスは、5球団が競合するという見立て。巨人のほか阪神、ソフトバンク、DeNAが今秋のリーグ戦を熱心に視察している。

 デ これだけ競合する可能性が高いなら、一本釣りに動く球団があるはずだろ。

 片 もちろん、これからそうなっていくと思われます。ただ、今年は各球団の動きが遅いんです。コロナ禍で開幕が遅れ、レギュラーシーズンのまっただ中という異常事態。高校生ドラフトなどの分離ドラフトを除けば史上初で、例年は10月1日から行われる戦力外通告もまだ。あるスカウトは「指名人数といったドラフトの基本方針すら決まってない」と嘆いてました。

 伊 確かに、ドラフトは戦力外との“行ってこい”やもんな。

 浜 一本釣り候補は木沢、伊藤、栗林あたりの即戦力投手のようですね。

 片 明大・入江も入ってきそうです。この秋はリーグ戦初完封をマーク。だいぶ先発投手らしくなってきました。

 デ 大学進学から方針転換した高橋は中日と楽天くらいか。意外と少ないんだな。

 片 現時点では中日の単独指名と見られています。高校生NO1は間違いないですが、春夏の甲子園が中止となり“甲子園のスター”という付加価値がついていないことも影響していると思われます。

 浜 明石商の中森は?

 伊 1位入札の可能性は低そうですね。あるスカウトの見通しは「外れ1位か、外れ外れ1位では」。意外だったのが、チームメートの来田の評価が上がっていないこと。左打ちの外野手ということで、3位以下での指名があるかどうかです。

 片 僕は、今年は大抽選会になるんじゃないかと見ているんです。

 伊 なんでや?

 片 さっき言ったように各球団の動きが遅いということ。一本釣りというのは、クジを外すリスクを回避してNO1評価の選手の抽選から降りることを意味します。

 浜 NO1評価の選手に準じる選手が獲得できればいいじゃないですか。

 片 獲得できれば、ですよね。一番避けたいのは一本釣りを狙いながら競合してしまうこと。今年は他球団の動向を探る時間が限られます。一本釣りの決断ができるかどうか…。

 浜 そうなると、シンプルに一番欲しい選手を取りにいくことになりますね。

 片 あくまで僕の推論ですが。

 伊 確かに今年のドラフトは難しいわ。でも、だからこそオモろい。直前まで取材しまくったろう!

 ◆座談会出席者

 ▼浜木俊介(東京アマ野球担当キャップ)87年入社。89年以降ほぼ競馬を担当。今年2月の異動で野球担当となり、ドラフト取材は初。

 ▼伊井亮一(大阪アマ野球担当)00年入社。09、18~20年にアマ野球担当。ドラフト取材は4度目だが、担当地域の選手が巨人に1位で入団した回数は0。

 ▼片岡泰彦(東京アマ野球担当)02年入社。野球、サッカー、相撲担当、社会部などを経て07年から野球担当。ドラフト取材は2年ぶり7度目。

 ◆ドラフト会議概要

 ▽日時 26日午後5時

 ▽場所 都内ホテル

 ▽方式 12球団がそれぞれの個室からオンラインで参加。1位指名は12球団が入札を行い、指名が重複した場合は抽選で決定。今年はくじを引く代表者が別室の抽選会場に移動し、終了後に各球団の個室に戻る。抽選が複数回発生した場合はこれを繰り返す。

 ▽ウェーバー順 前日25日時点の公式戦順位で決定。2位の指名順は25日の順位でパ6位→セ6位→パ5位…の順となる。

 ▽コロナ対策 換気ができるように各球団の個室は窓付きに限定。入室は各球団6人までで検温、消毒、マスク着用、1.5メートル以上の距離を保つことを徹底。

どちらの球団に入るのでしょうか?

本紙アマ野球担当座談会…1位候補は“投”早大・早川隆久 “打”近大・佐藤輝明の2択

札幌で現金化するなら「換金くん」にお任せください!
ご利用時の審査・保証人は一切不要です!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る