換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

安全に直結「影響大きい」 自動車各社に波紋 データ改ざん疑惑【換金くん札幌本店ブログ】

買取ショップ「換金くん」ではご利用時の手数料は一切いただいておりません!
即日現金化と言えば「換金くん」!

ジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパン(JSSJ)をめぐるデータ改ざん疑惑は、自動車業界で大きな波紋を呼んでいる。シートベルトは乗員の安全に直結する重要部品。旧タカタのエアバッグ欠陥発覚時のように大規模リコール(回収・無償修理)に発展すれば、「影響は大きい」と懸念の声が相次ぐ。

 データ改ざんは近年、神戸製鋼所や三菱マテリアルなどで発覚した。産業界は社内の検査態勢の見直しなどを進めたが、教訓は生かされなかった形だ。

 JSSJのホームページによると、国内の大半の自動車メーカーと取引がある。トヨタ自動車は14日、「安心・安全を最優先に考え、影響を早急に確認し、必要な対応を講じる」(広報部)とコメント。JSSJに詳細なデータの提供を求めている。

 今後、リコール対象となった場合、自動車大手幹部は「費用は最終的に部品メーカーが負担する」と話す。ただ、消費者が車の安全性に不安を感じれば、「車両メーカーに不満の矛先が向く」と危惧する。

 2008年に米国でのリコールに端を発したタカタ問題では、同社製エアバッグを搭載したホンダなど自動車各社が費用の肩代わりを強いられた。海外では日本車のイメージ悪化にも苦しんだ。

 自動車業界に詳しいエコノミストは「今回のような問題が起きると、自動車大手による取引先の取捨選択が加速する」と指摘する。新型コロナウイルス流行で苦境に立つ部品メーカーの淘汰(とうた)・選別が進む可能性もありそうだ。

このデータ改ざん疑惑が本当でしたら大変な事になりますね。。。

安全に直結「影響大きい」 自動車各社に波紋 データ改ざん疑惑



札幌で現金化をお考えでしたら「換金くん」にお気軽にご相談ください!
ご利用時の審査・保証人は一切不要です!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る