換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

PS5の映像イベントあす早朝配信 価格発表に注目 見どころ三つ【換金くん琴似店ブログ】

 今年の「年末商戦期」に発売予定の新型ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」の映像イベントが17日午前5時から開かれます。先週の9日、ライバルであるマイクロソフト(MS)の新型ゲーム機「Xbox Series X(Xbox SX)」の発売日と価格(11月10日、499ドル)が発表されただけに、ゲームファンの期待が高まっています。イベントの見どころを三つ挙げます。
 一つ目は、価格です。PS5は、従来のゲーム機と同じディスクドライブを装備した「スタンダードモデル」と、ディスクドライブがない「デジタル・エディション」の2種類があります。注目は、部品のコストカットができるデジタル・エディションです。さすがにXbox SXの廉価版「Xbox Series S(Xbox SS)」の299ドルと張り合うのは、厳しいでしょうが、どこまで下げられるかです。
 目安は、これまで成功したPSシリーズの価格で「4万円を切る」もしくは「400ドルを切る」ラインです。450ドル近辺でもゲームファンは大満足でしょうが、ややインパクトに欠けるのは確かで、一般メディアの評価は辛くなるかもしれません。
 なお、スタンダードモデルは、ライバル機「Xbox SX」の価格の499ドルが目安になるでしょう。PS5の前評判が高いとはいえ、ライバルのゲーム機の価格は無視できません。

 二つめは、発売日です。これまでのPS5のイベント開催時間を考えると、米国ファーストなのは明らかです。米国は、商戦期である「Thanksgiving(サンクスギビング)」(11月第4木曜日)より前にするのが妥当ですね。問題は米国以外の地域の発売タイミングで、特に日本の発売時期でしょう。
 PS4の場合、北米発売は11月15日、欧州は2週間遅れの11月29日でした。日本の発売時期は当初こそ「年末」としていましたが、結局は年明けの日本で14年2月22日になりました。
 日本のゲームファンには大ブーイングの決定でしたが、この決断はビジネスとして大正解でした。PS4は約5カ月で当初計画の500万台を上回る約700万台を出荷し、欧米で売り切れ続出。2014年5月の経営説明会で、ソニーの平井一夫社長(当時)は、わずか半年で“勝利宣言”をしました。現在、1億1000万台を出荷したPS4ですが、日本市場のシェアは1割弱と推測されます(ソニーは地域別の出荷台数は非開示)。
 PS5も、PS4の例に習えば、日本の発売時期を後ろにずらすのがベターとなります。ライバルのXbox SXは、米国と同じ11月10日に発売されますが、Xboxシリーズは日本の普及に相当苦戦した歴史があります。つまり「日本では恐れなくてもいい」という判断もありますから、読みづらいところです。
 日本の年内発売が実現しても、PS5の台数が相応に確保できないと、商品不足で転売のターゲットになり、価格が高騰する可能性があります。ゲームファンの不満が爆発して、批判の矛先がソニーに行くのは防ぎたいところです。

 三つめは、新たな有力ソフトを発表できるかです。既に「バイオハザード8」や「グランツーリスモ7」などは発表済みですが、出れば出るほど望ましいのは言うまでもありません。
 ただしソフトメーカーのゲームは、ライバルのゲーム機やPCでも出る可能性があります。可能ならソニーグループ傘下のゲーム開発会社からの大作ソフトが出るのが理想です。ゲーム画面を見せずとも、自社の有力ソフトの続編をにおわせるだけでも、PS5への期待はさらに高まります。
 イベントで、PS5の発売日も価格もスルーされる可能性もあるわけですが、ファンもメディアも興ざめし、逆効果でしょう。新型ゲーム機の発売は6~7年に一度しかない“お祭り”でもあります。無料のスマホゲームでは楽しめない、豪華なゲームを披露し、専用ゲーム機を買う意義や欲望を刺激するなどしてほしいものです。そしてゲームは「エンタメ」なのですから、予想外のサプライズも期待しています。


PS5の映像イベントあす早朝配信 価格発表に注目 見どころ三つ
発売日は既にアマゾンで非公式アタッチメントが11/20説を濃厚にしてますが、価格はどうでしょうね。6万台はいきそうですが。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る